さて。桜の花も満開になって、
新入社員の皆さんは、期待にワクワク。新しく始まる生活にドキドキする頃を迎えられましたね。
受け入れる既存の社員にとっても、ことしはどんな子たちだろうとワクワクしつつ、ちゃんとやっていけるかな?と、ドキドキしていることでしょう。
仕事にNOはない・・・というものの、
実際には、引き受けられない場合があります。
スキルや能力に自信がないという場合も含めて、
そんな時はどうすればよいか?
迷うことでしょう。
それはできません、それはできそうにありませんと言わないけれど、
断るときは、
「A:それは難しい自分にはできないかもしれないので、
B:別に手伝えることはありますか?」と言ってみてはいかがでしょうか?
指示されたAはできないけれど、
Bはできますという主張を加えます。
謙遜してるのか?
ほんとうに能力やスキルがないと思っているのか?
どっちだろう。
上司は、考えるかもしれませんが、
嫌な気分でそれを考えることはないでしょう。
なぜなら、自分ができそうなことを与えてほしいと、積極性を見せるからです。
自信が持てないのなら、こんどゆっくり、時間のゆとりがあるときに
挑戦させてみようと、時期を考えてくれることでしょう。
職場のコミュニケーションは、頻繁に行われます。
誤解されないように、自分の気持ちを示すためのふさわしい表現で、
自分の思いを伝えるようにしましょうね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
実践型研修で、結果が即・行動に現れます
ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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