ホテル西洋銀座にて - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホテル西洋銀座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
ホテル西洋銀座は、創業25周年を迎え、惜しまれながらも、2013年5月31日で営業終了になります。

スイーツジャーナリストの平岩理緒さん主宰のイベントに参加して参りました。

ここから生まれた名スイーツと生み出したシェフパティシエ達の偉業の数々、常連さんへの気遣いによる変わってはいけない味の伝承、そして新しいスイーツの創造などなど、ホテルの歴史を振り返りながらのひと時を楽しんできました。

第一部 ホテル西洋銀座のクラシック



銀座マカロン

フロマージュブランを使った優しい味のエベレスト
中にはフレーズ・デボアとフランボワーズジャムの酸味で引き締めて

オペラ:アーモンドのビスキュイとコーヒーシロップ

フレジエ:発酵バターを使った優しい風味と濃厚だけどスッキリ口の中に残らないバタークリーム

第二部 モンブラン食べ比べ





コニャック風味のフランス産マロンクリームと乳脂肪50%のシャンティー
口どけがものすごくよくて美味しゅうございました。。。
和栗は熊本産シャンティーにはメレンゲ入りで両者の違いが出ていました。

今月私の教室も基礎クラスのレッスンは、「モンブラン」
さて~
いかがでしょうか?
レッスンでは、プロのパティシエの様に美しく絞りましょうね!^^

第三部 幻のチーズケーキブリ・ド・モーを使った濃厚ベイクドチーズケーキ
クラクラ来るほど濃厚です。
本当に美味しいの♪
そして原価が高そう!!!

第四部 2012年のクリスマスとシュトーレン

ホテル西洋銀座からの最後のスペシャル版クリスマスケーキ♪予約受付中だそうです。
中には、今年のクリスマスのテーマ「Hope」希望を表す虹の色、7種のフルーツを使った銀座蜂蜜入りのムースとスポンジで構成されています。
パーティーにピッタリなケーキですね。
チョコレートBOXも付いていて4人家族ではとても消費できない量ですよ!
仲間でワイワイクリスマスパ^ティーをする時におすすめ♪



焼き菓子の数々
お土産のマカロンを頂いて帰ってきました。


良い素材を使っているのでどれも美味し狩ったですよ♪
いやぁ~お勉強のためとはいえ、全て完食!は今回はちょっときつかったです^^;
でもね、美味しいケーキですよ♪
来年の5月までの間にぜひ足を運んでみてくださいね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

お持ち帰り「ブレス鶏のローストチキン」講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 08:28)

京都エロージュでクリスマスのお菓子講座をしました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/21 22:56)

クリスマスのおもてなし 12月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/16 22:17)