美容室の経営・そのメニューの対象のお客様は誰ですか! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)

閲覧数順 2017年05月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美容室の経営・そのメニューの対象のお客様は誰ですか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般

5W1Hという言葉があります。


Who(誰が)What(何を)When(いつ)Where(どこで)

Why(どうして)How(どのように)したのか。


文章を書くときに注意することですが、このことは経営に

おいても言われます。


誰が      お客様(客層)

何を      商品

いつ      営業日、営業時間

どこで     店舗

どうして    接客、販売

どのように  接客、販売


経営者は、常に考えていることです。


ある美容室で、OL対象のメニューを考えましたが、受付

時間が午後7時まででした。


午後7時に間に合うようにお店に行くには、午後6時には

退社しなければなりません。


最近の厳しい経済環境ですと、OLさんでも無理かもし

れない。


そうすると、そのOL対象のメニューが生きないのです。


こんな例は意外に多い。


私の顧問先の原宿の美容室は、平日は午後10時まで

営業していますが、会社帰りの利用も考えています。


会社帰りの利用も多いからです。


一生懸命新メニューを考えても、どのようなお客様を

対象にしているのか、その人たちの生活時間はどう

なのか、と言うことを分析しませんと利用できる人が

いないメニューになってしまします。



私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



☆森大志税理士事務所について☆

事務所概要、

代表者プロフィール

税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載



☆東京企業戦略塾について☆

始まりは偶然の出合いから!

勉強会の様子をユーチューブでご覧下さい!

定例会のご案内!



☆セミナー講師について☆

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます①!

ユーチューブでセミナーの様子がご覧になれます②!

セミナー受講者の声をいただきました!

このコラムに類似したコラム