ある程度お客様がつき経営が安定してくると、売上のアップを
考えるようになります。
私の住まいの近くに縮毛矯正で有名な美容室があります。
技術に定評があり、遠い所からも通うお客様でいっぱいでした。
客単価は、一人3万円前後です。
縮毛矯正に特化している美容室でしたから、盤石と思われてい
ましたが、今は昔と違うようです。
広告で、メニューの値下げをしていましたのでビックリ。
昔では考えらえません。
技術の良否はあるようですが、薬剤、技術の進歩もあり全国的に
縮毛矯正の料金が安くなっている。
また、これから消費税が増税になります。
社会保険料の負担増、給与所得の伸び悩み、2014年4月からの
消費税率アップなど消費者の財布のひもが固くなることだらけ。
それなのに、現在のメニューを変えて実質的に値上改定しようと
考える人がいます。
高料金のメニューに今までのお客様を誘導した場合、一時は上手く
いくでしょう。
しかし、それは単に売上を増やしたいお店の都合です。
お客様はバカではありませんよ。(お見通しです)
だから、お客様の懐具合が厳しくなった時は失客します。
今まで高いメニューを選択していた人が、価格の安いメニューを選
ぶことはないのです。
お客様は恥をかきたくないので、来なくなるのは当然ですね。
リーマンショックの後に、高級美容室が失客したのはこんな理由も
多かったのです。
私たち中小企業は勉強あるのみ。
皆様の健闘をお祈りいたします。
事務所概要、
代表者プロフィール
税理士森大志のマスコミ掲載、執筆、連載
始まりは偶然の出合いから!
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