美容室の経営・経済環境の変化、技術の進歩、経営には様々な影… - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

森 大志
森大志税理士事務所 
東京都
税理士

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対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

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美容室の経営・経済環境の変化、技術の進歩、経営には様々な影…

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ある程度お客様がつき経営が安定してくると、売上のアップを

考えるようになります。


私の住まいの近くに縮毛矯正で有名な美容室があります。


技術に定評があり、遠い所からも通うお客様でいっぱいでした。


客単価は、一人3万円前後です。


縮毛矯正に特化している美容室でしたから、盤石と思われてい

ましたが、今は昔と違うようです。


広告で、メニューの値下げをしていましたのでビックリ。


昔では考えらえません。


技術の良否はあるようですが、薬剤、技術の進歩もあり全国的に

縮毛矯正の料金が安くなっている。


また、これから消費税が増税になります。


社会保険料の負担増、給与所得の伸び悩み、2014年4月からの

消費税率アップなど消費者の財布のひもが固くなることだらけ。


それなのに、現在のメニューを変えて実質的に値上改定しようと

考える人がいます。


高料金のメニューに今までのお客様を誘導した場合、一時は上手く

いくでしょう。


しかし、それは単に売上を増やしたいお店の都合です。


お客様はバカではありませんよ。(お見通しです)


だから、お客様の懐具合が厳しくなった時は失客します。


今まで高いメニューを選択していた人が、価格の安いメニューを選

ぶことはないのです。


お客様は恥をかきたくないので、来なくなるのは当然ですね。


リーマンショックの後に、高級美容室が失客したのはこんな理由も

多かったのです。


私たち中小企業は勉強あるのみ。


皆様の健闘をお祈りいたします。



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