利平栗でジャム - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

利平栗でジャム

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

利平栗

ようやく利平栗がでてきました。今年はかなり遅いらしく(過去のメモには9月中旬で利平栗は終了した年もありました)、ずっと待っていましたが、ようやく大粒の登場です!
熊本産。もともとは岐阜の「利平治」という屋号をもつ人が開発したのだそうです。
ほくほく甘い! 茹でて半分に切りスプーンですくいだして食べるのが、なんといっても醍醐味です。


お菓子の残りのピュレから、ジャムを作りました。(残念ながら、栗は5分ではジャムにできず・・)

栗とオレンジは想像以上にとてもよく合う組み合わせなのですが、今年はレモンピールと合わせてみました。明日の朝食が楽しみです。

3kg分の利平栗は壮観でした!

このコラムに類似したコラム

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/06 00:17)

栗のお届け物 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/02 20:43)

秋はお菓子の季節ですよ~^^ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/29 17:30)