夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏の終わりのエクレア 9月の製菓連続講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


9月の製菓連続講座にて

今月はクリームチーズとカシスのムースケーキを作ります。
プレジデント社のクリームチーズでスタートしましたが、少しムースに塩気が立ったので、タカナシに変更。でも食べ比べができて、よい経験です。
カシスのピュレを使い、マーブル模様を入れてみました。毎回違う模様になって、これもちょっとスリリング。
上にはクランブルをのせました。

本当の主題はクッキー・エクレアです。

ずいぶん前にパリで食べたミントのエクレアを思い出しつつ。ぱーんと目の覚めるようなミント味でした。

エクレアの上には、プラリネを少し入れたサブレ生地をのせています。

ミントを大量に煮出し、カスタードを煮ます。

そろそろ国産レモンも黄色くなってきたので、もうひと味はレモンのカスタードに。

あんまりにもまん丸でおかしくなったので・・。

このコラムに類似したコラム

フォレ・ノワール再構築 2月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/02/26 00:22)

フランスの春のケーキ フレジエ 塚本 有紀 - 料理講師(2011/04/25 07:00)

プラリーヌ発祥のモンタルジーへ 塚本 有紀 - 料理講師(2010/12/20 07:00)