海の精@美味しい塩 - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海の精@美味しい塩

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子
お塩が届きました♡

じゃ~ん!!!海の精商品色々・・・・
社長さんありがとうございます。
もうお電話出来るお時間ではなくなってしまったので先にこちらに載せますね。

先月、ビューティーフードアカデミーに参加を致しまして、
海の精株式会社の社長様にお塩の話をいろいろと伺いました。

私が子供の時は、塩は専売公社の製品で1Kg入りのビニール袋に入っていて青い文字で塩と書かれている物のみでした。確か50円くらいだった。どんだけ昔よ~^^;
今は、150円くらいかなぁ
このお塩はまったく買わないので価格がよく分かりません間違っていたらごめんね。

平成9年に塩が自由化となり今では様々なお塩がスーパーの棚に並んでいます。

フランス家庭料理を作る事もあるから、カマルグの塩やゲランドの塩を使ってみたり、
ピンク色が可愛いからと言う理由で、ローズソルトを使ってみたり、
さらさらしていて使いやすいからアルペンザルツを使ってみたり・・・
はたまた、生徒さんから沖縄のお土産で雪塩を頂いてから、
他の沖縄の塩を買っては味比べをしてみたりと
いろいろいろいろ試していました。

塩は、海水、岩塩、湖塩、このどれかから作られます。
岩塩も湖塩ももとは海ですが、
海水から作られる塩は特にしょっぱいなぁ~と思っていたんです。
ただ塩辛いものと、辛い中にもうま味があるもの等等々・・・
岩塩が原料の塩は、マイルドで使いやすい♪そう思っていました。
そして、気に入って使っていました。

が、しか~し
いろいろと落とし穴はあったのです!!!(* ̄□ ̄*;
その落とし穴とは、カラクリとは、興味のある方はお教室で直接私に聞いてください。


海の精の塩は、粟国の塩よりちょっぴりナトリウムが多いのでしょっぱめですが、
ミネラルバランスの良い旨味のある塩です。
お料理が一段と美味しくなります。


そうだ!それと陰性の食品を陽性に変える究極の食品それは海の精の様なミネラルを含んだ塩ですよ。
体を温めて免疫力アップです。
成人病を気にして塩分を控えすぎていたり、陰性食品(葉物、果物に多いです)ばかり摂っていたり、冷え性の方に特におすすめです。

この頂いたお塩をお教室の皆様へお渡し致しますね。
お味見をしてみてください。
色々だから、あみだくじ作らないと・・・
全員分あるかしら・・・・・ちょっと心配
社長さんのお塩の工場見学をしたい方がいらっしゃったら、
見学ツアーを作ろうかな。
伊豆大島なので、熱海からなら日帰りでも可能かもね。
どうかなぁ???

まぁとにかくお教室で♪  
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

ブレッツェルの意味 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/23 23:35)

お肉屋さんのテリーヌ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/20 00:39)

イタリア産きのこ「カルドンチェッロ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/19 22:29)

そろそろモンブランの季節 10月の料理基礎講座ご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/14 21:27)