8月のBasic後半とStepUpの合同メニューは「ご飯がすすむ中華お… - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

まき まさ美
料理研究家 牧クッキングサロン小金井教室主宰
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

8月のBasic後半とStepUpの合同メニューは「ご飯がすすむ中華お…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
まさ美のhappyレシピとfoodダイアリー
大変遅くなってしまいましたが、牧クッキングサロン小金井教室8月のメニューをご紹介します。
小金井教室では毎月3種類の違う内容のレッスンをしています。
ただし、8月はお子様が夏休みで来られない方がいたり、お盆があったりするので、Basicクラスの後半とStepUpクラスを合同でレッスンしました。(今年から12月も同じようにしようと考えています。)

内容は「ご飯が進む中華おかず」



普通「ご飯」とつくと新米が店頭に並ぶ10月である事が多いのですが、食欲の落ちやすい夏だからこそ、又新米が出回る前だからこそご飯を美味しく食べていただきたい。
その様な思いでテーマにしました。

まずは暑い中いらっしゃる生徒さんに冷たーいびわ茶を飲んで頂きました。
これはびわの名産地、千葉県の富浦で買った物です。
ブレンド無し、100%乾燥したびわの葉で出来ています。
細かくなっていたので、水だししてお出ししました。


なんだかお茶までびわの色ですね。
このお茶は富浦の方では健康を保つために多くの人に飲まれてきたようです。
なんともさわやかな癖の無い美味しさです。

ではレッスンスタート
まずは「きゅうりと干しえびの和えもの」
スライスしたきゅうりに炒めた干しえびやピーナッツ等を和えた香ばしい料理です。
ご飯にももちろん合いますが、ビールが飲みたくなる。
 



次は「えびとなすのピリ辛炒め」
トマトケチャップを使わないすっきりした味のえびちりです。
生徒さんからは「簡単なのに、本格派の美味しさ」だと言っていただきました。
さっくりとした衣がついたえびとしっとりとしたなすにからめる合わせ調味料。
こつがありましたね。生徒の皆さま、思い出してぜひご家庭でも作ってくださいね。


次は「肉詰めゴーヤのみそ煮」
中華風のみそ煮です。
ゴーヤに肉だねをつめるのは意外に簡単で楽しい作業だったと思います。
Hさんから「家でもすぐに作り、美味しくできました」との感想をメールでもらいました。
ありがとうございます。
ゴーヤ好きにはたまらない料理です。
なんて、ゴーヤ好き=私です。

 

「かにとホワイトアスパラのスープ」
白いふわっふわの出来上がりに歓声があがりました。
お手頃な蟹缶でもとても美味しくできますよ。
やさしい味のスープです。


「香りじょうゆ枝豆」
一週間は日持ちする枝豆です。
五香粉やにんにくの香りがします。
2歳の息子吉(きち)からもおかわりをせがまれました。




「愛玉子」
台湾屋台の人気スイーツのオーギョーチー
驚くほど簡単にできます。
ライムシロップがとってもよく合います。



充実の6品でお送りしました。

暑い毎日だったのに、突然のお休みが1人もなく、元気な皆さんにお会いできてとてもうれしかったです。


ランキングに参加しています。応援のクリックよろしくお願いいたします。
 


グルメ ブログランキングへ



☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆
まき まさ美
http://www.maki-masami.com/ (ホームページ)
http://ameblo.jp/makimasami/(ブログ)
〈料理教室〉牧クッキングサロン 小金井教室
      http://www.makicookingsalon.jp/koganei.html
 ☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆


このコラムに類似したコラム

二歳のお弁当 カルビ肉じゃがの中心のメニュー まき まさ美 - 料理講師(2012/08/06 14:12)

二歳のお弁当 豚カツ中心のメニュー まき まさ美 - 料理講師(2012/08/02 07:15)

二歳のお弁当 ハムとアスパラのロール春巻き まき まさ美 - 料理講師(2012/08/01 10:26)

2歳のお弁当 なすといんげんのケチャップライス チーズポテ… まき まさ美 - 料理講師(2012/07/27 23:47)

2歳のお弁当 鰯のかば焼きの卵丼中心のメニュー まき まさ美 - 料理講師(2012/08/07 14:20)