明日の税理士会を担う人材育成制度 A-Zセミナー2nd - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日の税理士会を担う人材育成制度 A-Zセミナー2nd

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 税理士会

「明日の税理士会を担う人材育成制度 A-Zセミナー2nd」

(東京税理士会主催、全10回)に参加してきました。

このセミナーは事前に税理士会に参加申請をした税理士が

講師による2時間の講義と、3時間のグループワークを通じて、

若手の税理士を将来の税理士会を支える人材に育てよう、

という趣旨で始まったもので、我々が2期生になります。

 

我々2期生は66名。様々な研究会や勉強会でご一緒する先生や

受験時代からの顔見知りもちらほら。

10数年ぶりに再開した友人もおりました。

活発な議論が期待できるメンバーだなと思っています。

 

第1回は峰崎直樹内閣官房参与(元財務副大臣)を講師にお招きして、

「社会からの税理士への期待」と題した講演を頂きました。

税制通が少ない民主党きっての税制通として、

政権交代後の税制改正の中心にいた方ですので、

どんな話が聞けるのか、非常に楽しみにしていました。

 

「なるほど」と思う話が多かったのですが、

耳が痛い指摘もやはり多かったですね。

特に、税制改正への積極的な参画が求められた点では、

常日頃、学生にも言ってきたことではありますが、

もっと頑張らないといかんな、と再認識しました。

 

9月1日から11月10日までのほぼ毎土曜日。

大変ですが、楽しみながらやっていきたいところですね。

このコラムに類似したコラム

税務セミナー目白押し 平 仁 - 税理士(2012/04/18 21:49)

税務大学校、6月に無料公開セミナー 平 仁 - 税理士(2012/04/16 07:00)

東京税理士会インターネットライブ配信研修 平 仁 - 税理士(2012/03/27 09:00)