ピラティスが女性におススメな訳 - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

美ボディメイクスペシャリスト 
北海道
ピラティスインストラクター
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピラティスが女性におススメな訳

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般

こんにちは。


世間ではピラティスやヨガブームといいますか、

ピラティスやヨガを行う女性が増えてきているように思います


今日は、あくまで田中的に

「女性にピラティスがおススメな理由」を書き綴ってみたいと思います。


1、呼吸を意識する


ピラティスって胸式呼吸ですよ??って質問される方が多くいらっしゃいますが、

僕が養成でお伝えしているのは「腹式」と「胸式」のMix


腹式」の良いところは、お腹の深層筋群を意識することが出来るので

ウエストラインをキレイにすることが出来ます(これだけでは足りません)

また、副交感神経を優位に働かせるため、ホルモンバランスが良くなって

内臓機能が高まり、お肌の調子も良くなることもあります。


胸式」の良いところは、肋骨をたくさん動かすことが出来るから

デスクワークの方や、良くヒールを履く方、呼吸が浅い方がすごく多いです

それは肋骨や息を吸うための横隔膜の動きが悪くなっているから・・

ここを良く動く(働く)ようにしてあげるだけでも、血流が良くなり

肩こりや背中のすっきり感がかなり感じられます

また、後述しますが「骨盤底筋群」の意識も胸式の方が持ちやすいです


そして「ピラティス呼吸

「腹式」によって凹ませたお腹を保ったまま、

「胸式」のように息をたくさん吸って、口をハの字に軽く開けて息をはきます

ハの字ではくことで喉元が緩み、


ウエストをキレイに魅せるために必要な

お腹のインナーマッスルがたくさん働いてくれますし、

肋骨が締まることでアンダーバストラインの引き締めを

効果的に創っていくことが出来ます


お腹のインナーマッスルが強くなることで

キレイな姿勢創りや腰痛予防にも効果的です


いまの僕の指導において

「キレイなウエスト」を創るために「ピラティス呼吸」は必須アイテムです

ポッコリお腹の男性にもおススメですが、ぜひ女性に身につけて頂きたい呼吸法ですね


2、骨盤底筋群を意識する


骨盤底筋群!?あまり聴き慣れない言葉かもしれません・・

名前の通り、骨盤の底でからだ(内臓)を支えてくれている筋肉の群れです

ここが弱くなったり、出産を機にうまく機能しなくなっていると・・

「下腹部ぽっこり」「内臓下垂による冷えやむくむ、下半身太り」

「失禁」「姿勢の崩れ」


こんなことが起こる可能性があります


9月から函館市内で開催するBESJピラティス指導者資格コースで使用する教科書


1番最初に載っている動きが「Breathing」=呼吸

2番目が「Pelvic Floor」=骨盤底 です


つまり、ピラティスを行っていくうえで「呼吸」「骨盤底」は大切ということですね


「呼吸」や「骨盤底」がうまく働いていない状態で、

上体起こしのような腹筋をしたり、力んだりすると、

「骨盤底筋」が下がってしまうという研究データもあるくらいですから

女性のお客様には、ここのポイントをおさえてからエクササイズに取り組んで頂きます


お腹を凹ませるために腹筋を頑張っても、

凹ませるために必要な筋肉達がうまく働いていないと、

逆にお腹が出てしまうこともあるということですね。


それは、スマートじゃあありませんよね


このように「呼吸」と「骨盤底」の2点だけ見ても、

ピラティスってキレイになりたい女性にはおススメだな~と思います

そして、もっと多くの方に広まって欲しいな~と思います


だからマスタートレーナーとして養成を開催させて頂いております


もちろんスタイルだけではなく、

姿勢や機能低下からくる各関節の不定愁訴への運動療法としてもおススメです


また機会があれば違った視点からのおススメ理由も書いていきますね


ピラティスにご興味ある方は、お気軽にご連絡下さい

info@tanaka-bodymake-39happy.com



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

田中宏明より当ブログへ初めてお越しになられた方へのメッセージ
田中宏明プロフィール

パーソナルトレーニング料金

女性必見!美姿勢&美脚になる田中メソッド

スイタルが悪く&マイナス5歳にする不良姿勢の改善方法

メディア出演、取材、その他志事のご依頼はこちら

AllAboutプロファイルピラティス専門家ページを監修しております

北海道にHappyを!ピラティス指導者育成について
NEXTトレーナーオブザーイヤー2011最優秀賞を受賞

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

マスターストレッチレッスン@12月21日(金)夜クラス 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2012/12/22 17:00)

幸せはそこにある 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2012/12/20 00:15)

ランニングをすれば健康になるのか? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2012/12/16 13:22)

運動したら疲れますか?元気になりますか? 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2012/12/16 01:03)

マッサージチェアvsストレッチポール×ピラティス 田中 宏明 - ピラティスインストラクター(2012/12/09 11:45)