中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中小企業から日本一になった企業の中枢にいた経験談 5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業30年、そのうち25年、B to Bの営業をしてきました。


お陰様で、25年、前年割れを経験したことも無く、順調に業績を上げ続けることが出来ました。


その共通点は、お客様の持っているニーズを、お客様の口から引き出し、顕在化することが出来たからです。


難しい表現をしましたが、お客様が困っていることを聞きだし、それを解決する手段を提案できたからです。


中小企業様の多くが、そういったお客様の困っているものを解決できる素晴らしい商品をお持ちのことと思います。


では、なぜ、売れないでしょう。


答えは簡単です。


中小企業様が持っておられる商品で解決できるお客様に、その存在を知らせていないからです。


もしくは、中小企業様が考えられているほど、お客様が困っていないから、です。


間違いなくお客様が困っている(確証を得ている)ことなら、その困っているお客様に解決できる商品があることを提案すれば売れるはずです。


市場に必ず、その商品の必要性があること。


困っているお客様に、確実に解決できるメーカー、商品の存在を知らせていること。


その商品で解決できることを、困っているお客様に納得させることが出来ていること。


これさえ出来ていれば、業績が上ることは約束できます。




営業組織構築、営業戦略・施策立案、進捗管理についてのご用命は、お気軽にどうぞ。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

このコラムに類似したコラム

ソフトバンクの一人勝ち 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/30 11:23)

中小企業様必見 強みは必ず社長様の口でお話下さい。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/28 19:05)

ここまでやって辞めさせられたら納得 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 20:28)

きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/30 20:28)