お楽しみ集会@ガールスカウト - 洋菓子・和菓子 - 専門家プロファイル

洋菓子研究家 
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)
笠井 奈津子
(料理講師)

閲覧数順 2017年11月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お楽しみ集会@ガールスカウト

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 洋菓子・和菓子


きょうは、久しぶりにガールスカウトの子供たちとお菓子教室です。

前々から準備していたのは、団委員長よりリクエストのあったシフォンケーキ
「あれ、美味しかったわね~」ととても気に入ってもらったのです!

ところが、前日に

日本連盟からの通達で、ロンドンオリンピックにちなんで、イギリスに関係する事を調べるとバッチが取れると言うので、何かきっかけになるイギリスのお菓子や紅茶も教えてもらえるかしらとのご連絡。

スコーンは、ぱさぱさするからいやよなんて言うので(そんな事ないんだけど…)、
美味しいクロテッドクリームも2週間前の注文にしてくださいとお世話になっている乳業メーカーさんからも言われていたし、

ある材料で、簡単で美味しい物!
さてそれは・・・



スコットランドのお菓子、サクサクのショートブレッドに決めました。

思い思いに形を作って
もっとアップでお写真を撮れば良かったわ。
可愛い作品が沢山焼き上がりました。

そうそうアメリカ生まれのシフォンも
お皿にお絵かきをして、楽しんでもらえたかな。。。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(料理講師)
洋菓子研究家 

お菓子に恋したサロネーゼのキュートなケーキ教室です。

湘南・大磯の自宅で、失敗のない様に家庭ならではの独自の簡単製法で愛情たっぷりのキュートで美味しいケーキを作っています。ご一緒に楽しみながら豊かな時間を過ごしましょう。企業向けには持ちうる力を発揮し、ご希望に副える様対応しております。

このコラムに類似したコラム

ブレッツェルの意味 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/23 23:35)

やられた! 夏休み「子供お菓子教室」にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/17 00:11)

夏休み「子供お菓子教室」のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/01 23:26)

タンポポの味って!? 5月の料理基礎講座ご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/10 00:36)

ヴェリーヌ&スコーンと、とびきりのクロテッドクリーム 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/08/20 16:35)