タンポポの味って!? 5月の料理基礎講座ご案内 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タンポポの味って!? 5月の料理基礎講座ご案内

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


5月の料理基礎講座ご案内

5月16日(木)10:30より

今月はまずキッシュ・ロレーヌから。
ブリゼ生地を作り、タルト型にきれいに敷き込むコツや、おいしくキッシュを焼き上げる方法をお伝えします。添えはたんぽぽのサラダ。フランスの春の食材です。ちょっと苦みがあるのが、日本もフランスも春を実感させる食材のようです。

メインはサーモンのオゼイユ風味。オゼイユはスイバといって、そういえば子供の頃、あちこちの道路脇や野原に生えていたものでした。その葉を食べてみようと思ったことはないのですが、今にして思えば、「知ってたら、食べてみたのに!」です。
今、八百屋さんで取り寄せてもらうスイバは栽培されたもので、道ばたのもののような強さはありません。繊細上品に苦みと渋み、酸のある食材です。

デザートはそろそろでてきたアメリカンチェリーを使って、リムーザン地方のお菓子「クラフティ」を作ります。
ご興味のある方はぜひどうぞ。残席少しあります。

どうぞお気軽にご参加ください。(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!

このコラムに類似したコラム

ブレッツェルの意味 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/23 23:35)

4月の製菓基礎講座のご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/07 21:48)

パリのクロワッサンを目指して 3月の製菓連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/03/25 20:05)

2月の製菓基礎講座お知らせ フォレノワールとチョコレート 塚本 有紀 - 料理講師(2012/02/12 19:09)