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今回は「色と心理」です。
個人によって連想するものは違いますが、年齢・性別・職業のような
何かしらの共通点で集団をくくると、連想にもまとまりが見られます。
・生理学的な人間の営みの連想=多くの人に共通
・集団に固有の生活体験に根ざした連想=国、民族、企業など、帰属する集団に共通
色は何かのモノについているので、具体的なモノを連想することが多いのですが、
具体的なイメージだけでなく抽象的なイメージも連想されます。
実際の調査結果では、調査年によっても違いを見ることができます。
また、色の象徴性には、言語では表わしにくい空間感覚や社会的・
宗教的規範といった抽象的概念を、色で象徴するという特質があります。
例えば、キリスト教文化圏では、裏切り者のユダの着衣が黄色であることから、
黄色に対してあまり良い意味がありません。
しかし、赤=危険、黒=死など異なる文化圏でも共通する普遍的な心理的効果もあります。
こういった色の心理的効果の表れは、色の三属性と大きく関わっています。
三属性は覚えていますか?
これは、今後も必ずでてきますし、覚えておかなければならない最低限の知識の一つです。
必ず、三属性は覚えましょう。
色の三属性:色相/明度/彩度
それぞれがどういう役割なのか、考えておきましょう。
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