東商カラコ3級~1~ - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

安田 紀子
nrk color circle 
神奈川県
カラーコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東商カラコ3級~1~

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
色彩心理・配色

さ、では、今回から受験級別に解説を始めていきたいと思います。
基本的には公式テキストの順に説明していきますが、
若干、入れ替わっています。


これは、実際に私が学習した経験上と、作成したテキストの都合上
「学習しやすい」と思った順になっていることがあるからです。
ホームページのほうに、「検定対策メール講座」として開講している
順番になります。


内容も、こちらからの抜粋といった感じで進めていきます。

順番はこちらから↓
http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/menukenteitaisaku.html


初回は「色の性質」です。
この単元で学ぶ公式テキスト1章「色の性は、この先の章でくわしく学ぶことの
ほとんどに少しずつ触れています。


この単元で自分の苦手分野を把握し、次にその分野を重点的に学びましょう。

序章的な役割なので、難しいことは書いていません。
文字の色が変わっている部分は覚えることが基本です。


重要なのはP14~の「色が見えるまで」になります。
これは6章と7章でくわしく学ぶことになりますが、用語の意味はこの単元で
きちんと理解しておきましょう。


特に「色が見える条件」だけは、用語だけでなく内容もこの単元でしっかりと
理解してください。


あとは、「物理的な色の世界」と「心理的な色の世界」の違いについて。
これは項目ごとに整理した対比表のようなものを自分で作ってみると良いでしょう。



ホームページリニューアルしました!
HP:http://www.ne.jp/asahi/nrk/color-circle/
All About:http://profile.ne.jp/pf/noriko-color/

このコラムに類似したコラム

新東商カラコ2級~18~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/05 12:00)

東商カラコ2級~3~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/07/26 15:00)

東商カラコ3級~次は問題を解いてみよう11~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/21 16:55)

最近のパーソナルカラー 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/19 14:00)

東商カラコ3級~次は問題を解いてみよう9~ 安田 紀子 - カラーコーディネーター(2012/09/17 15:00)