日曜日のお楽しみ ジロール茸のオムレツ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日曜日のお楽しみ ジロール茸のオムレツ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

日曜日のお楽しみ、昨日の料理講座で残ったジロール茸でオムレツに。

この茸は肉厚なので、バターでしっかりめに炒めます。
あんずの香りがするといいなあと思いつつ(日本語訳はアンズ茸といい、少し乾くとあんずの香りがするらしいのですが、いまだかつて経験したことがないのです)。
アネットとセルフィーユとパセリも残っているので、たくさん投入しました。
茸らしいよい香りがして、日曜気分を噛み締めながら、おいしく食べました。


ジロールはフランスで初夏から秋にかけて出回る茸です。
ソテーして肉料理の付け合わせに、オムレツの具にします。名前のジロールgirolleはラテン後のgyrus「馬用円形調教場」から来ているのだそうです。形が似ているからなのだとか。

このコラムに類似したコラム

日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/29 00:02)

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

お肉屋さんのテリーヌ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/20 00:39)

ムニエルの意味 9月の料理基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/26 22:40)