魅力を付ける - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

魅力を付ける

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

たまーに、こんなことを聴かれる。

「売れるようになるには、どうしたらよいですか?」

正直、心の中では。。。「俺が教えてほしいよ。。。」とつぶやいている(笑)

ただ、自分として思うのは、「自分自身の魅力を相手に伝えること。」が一番早いのではと思う。というのも、よく、「インタビュー力をつけろ」、「仮説思考を持て。」と言われるが、私に、そんな高等技術はできない。。。

だから、お客さんに喜ばれることだけを考えて、行動して、「自分の魅力、良さを分かってもらうこと」が一番早いと思う。

例えば。。。

「お客さんに対して細かい気配り出来ること。」
「お客さんに対して心配りができること。」

それができると好感や信頼感につながっていく。それができるようになると、人間としての魅力があがる。このことは、成果をだせる営業パーソンになるための本質であり、何よりも大切なことだと思う。

じゃあ、どうすればいいかというと、一番簡単なのは・・・

「成果が出ている営業パーソンを真似る」

ということだ。

成果を出している営業パーソンは、成果が出せる行動を取っている。成果が出せるのは、相応の理由があるのだから、身近の成果を出している営業パーソンを真似て吸収してみればいいのだ。

色々、吸収しながら「自分の魅力を上げる」という努力をしてみるとよい。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤

このコラムに類似したコラム

胡散臭い人 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/27 22:51)

なでしこジャパン 佐々木監督の戦略 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/01 22:01)

イオン 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/19 22:22)

三浦知良選手 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/11 21:53)

競争と無競争 近藤 正宏 - 営業コンサルタント(2010/07/10 14:29)