イオン - 営業施策全般 - 専門家プロファイル

吉成 篤
セールストレーニング研究所 代表
東京都
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イオン

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業施策全般

どうも、吉成です。

昨日行った、とあるイオンの魚売り場の威勢のいい兄ちゃんが、最高の営業マンだった。

私は、刺身を買おうとした。そこそこ値段の高いマグロの中トロを買おうとした。その日は山芋も買ったので、山芋をすって、マグロにかけてやろうとした。そのため、短冊の形をしていた、中トロをぶつ切りにしてもらおうと思って、近くにいた魚売り場にいた、威勢のいい兄ちゃんに、「これをぶつ切りにしてください」とさしだした。そしたら、その威勢のいい兄ちゃんの驚きの対応が・・・

威勢のいい兄ちゃんの言葉
「お客さん、ぶつ切りにするなら、同じマグロでそっちにぶつ切りになっているのがあるでしょ?そっちがお得だよ!」

と言ってきたのだ。

しかし。。。どこを探してもなかった。。。見つからず、困っていると・・・再び驚きの対応が。

威勢のいい兄ちゃんの言葉
「あれ?ないかな?さっき俺が切ったんだけど?」

すると後ろを振り向き、再び・・・

威勢のいい兄ちゃんの言葉
「てんちょー!もう、マグロぶつないっすかー?」

といって、一瞬消えて行った。

待つこと数秒、再び。。。

威勢のいい兄ちゃんの言葉
「はいよ!ラスト一個!!」

といって、マグロのぶつを渡してくれた。ポカーンとしてると再び・・・

威勢のいい兄ちゃんの言葉
「(ニコっとしながら)さっきの短冊の方が良ければ、ぶつ切りにするよ!?お得な方持って行きなよ!」

普通、短冊の方を売れば、値段が高くなるので、お店としては売上が高くなるのに、お客さんの私のことを考えて、あえて高い値段を売らず、安い方をすすめてくれた。

まさに、顧客目線のすばらしい営業マン。

私は、気分が良くなり「どうも!!」って言って帰った。大満足だった。

「相手のことを考える」のは、どこに行っても大事だと感じた一瞬だった。そして、何よりも、「また買いに行こう!」と思った。そういうのって大事だな。

今日は以上。


営業コンサルタント
吉成 篤
http://www.facebook.com/yoshinari.office

このコラムに類似したコラム

胡散臭い人 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/09/27 22:51)

なでしこジャパン 佐々木監督の戦略 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/08/01 22:01)

三浦知良選手 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/07/11 21:53)

魅力を付ける 吉成 篤 - 営業コンサルタント(2012/06/30 21:24)

競争と無競争 近藤 正宏 - 営業コンサルタント(2010/07/10 14:29)