父が作ってくれた「たらしもち」・・。 My memory③ - 料理教室 - 専門家プロファイル

坂本 孝子
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

父が作ってくれた「たらしもち」・・。 My memory③

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
食全般 食の原点

こんにちは。

今日は久しぶりにシリーズ編My memoryの続編をお話したいです。

 

「たらしもち」 ?? みなさまご存じでしょうか?

我が家では父も母もそう呼んでいて・・う~ん?あまじょっぱいおやき風のものなんです。

私がまだ父のお膝の上が大好きだった幼い頃、父がお休みの日に粉に・・卵に・・

それから・・何を入れたのやら(笑)

フライパンで「たらしもち」を焼いてくれました。

 

父がそんな事を始める時は母の身体の具合も良い時で・・

父も母も嬉しそうに仲良く一緒に焼き、姉も私も椅子の上に乗って

ふっくら、ふくれてくるのが、それはそれは楽しみなものでした。

 

今のように、お店に行けば何でもおやつが手に入る時代ではなく・・

質素だった子供時代・・・。

勿論冷凍食品もレンジでチンもなく、全部手作りをしなければ、

ご飯が食卓に上ってこなかったあの頃・・。

 

もしかしたら、あの時代の子供達の方が幸せだったのかも知れませんね。

 

「食の原点」は間違いなく幼少の頃に培われてしまっているんですね。

物が豊富ではなかったけれど・・私の「幸せな食卓」の原点なんです。

 

ふと・・・

私は、息子にちゃんと出来たかなぁ? 「幸せな食卓」を・・・。

 

宜しければこちらもどうぞ♪

サロン風料理教室 りもんちぇーろ/東京都あきる野市

 http://lemoncello.cocolog-nifty.com/blog/

 

このコラムに類似したコラム

秋はお菓子の季節ですよ~^^ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/29 17:30)

タウンニュース連載 おウチで簡単!絶品スーツ♪ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/09/27 12:39)

パリのおみやげ「アラブのお菓子」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/20 00:49)

リヨンのお土産「クーサン・ド・リヨン」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/26 23:10)

パン・ド・ロデヴを楽しむ会 用の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/04 23:41)