市場を決めてから、商品開発しよう。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

市場を決めてから、商品開発しよう。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業支援をしていると、よく、こんな商品を作ったとか、こんな商品が出来ちゃったという笑い話のような話が舞い込みます。


作ってみたら、非常に出来が良い商品が出来たので、「売ってほしい。」と言ってこられるのです。


守秘義務がありますので、その内容を述べることが出来ませんが、別のものに例えてお話いたします。


仮に、デンキ自転車と考えて下さい。


市販の自転車に手を加えて、電気自転車ができたというのです。


技術力があれば、誰でも作ることは可能です。


要は、売れるものを作らなければ、売れません。


電気自転車は、もう既に大手メーカーでも販売されています。


それと、何が違うのでしょうか。


自転車にも、道路交通法が適用されます。


それに、準拠できているのでしょうか。


一番重要な事として、現在市販されている電気自転車のどんな問題を満足させ、それとコストパフォーマンスは、見合っているのでしょうか。


月に何台生産できて、年間に何台売れれば、採算が合うのでしょうか。


これだけでも、売るためには、膨大な検討項目のうちのわずかな考えでしかありません。


もっと多くの市場の情報を仕入れなければなりません。


可能ならば、市場を徹底的に分析してから、商品を開発することをオススメします。


それでは間に合わないというなら、少なくとも商品コンセプトが出来上がった段階で、市場を調査し、並行して、商品のブラッシュアップをしていって下さい。












商品ブラッシュアップ、販路調査、開拓について、お気軽にご相談下さい。

このコラムに類似したコラム

貴方の会社は、全体最適?個別最適? 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/01/17 10:13)

100円自販機で分かる客先心理 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/04 11:05)

営業も直感! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/04/05 16:00)

改良は悪いことではない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/05 19:10)

Panasonicの二期連続の大幅赤字に思う 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/01 12:31)