ご存知ですか?挨拶の大切さ - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご存知ですか?挨拶の大切さ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

当り前のことですが、挨拶できていますか。


経営者、営業幹部の皆さん、率先して挨拶されていますか。


当り前のことですが、当たり前のことができていません。


新入社員の皆さんに「大きい声で挨拶しなさい。」と指導しているだけではありませんか。


そんなこと、当り前のことだろ!


社会人以前の問題だ。


親の教育がなっていない!


なんて、言っているだけではありませんか。


営業職で、気軽に挨拶するクセをつけると、得しますよ。


お客様の社内で、すれ違うお客様に、誰彼なく挨拶を繰り返していると、「あれ、誰?」と覚えてもらえます。


もしかしたら、打合せしている客先の担当者の上司や、もしかしたら社長に挨拶していることも考えられますよ。


守衛さんのある工場なら、守衛さんに明るく挨拶をすると、分からない時、助けてもらえますよ。


受付に女性がいる会社なら、気持ち良い笑顔で迎えてもらえるようになるのはもちろん、もしかしたら・・・。


挨拶は、知っている人だけにするものではありません。


ABC会社の京都太郎が、今日も来ましたよ、とお知らせする活動です。


私で役に立つことがあったら、お気軽にお声をかけて下さい、と言っているようなものです。








新入社員、営業スキル、活動指導、同行についてのご相談は、お気軽にどうぞ(相談無料)。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

経営者様必見 月次目標は全勝より2勝1敗を求めよう。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/14 12:20)

地域を担当する新入社員の営業の方へ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/24 18:38)

【最幸ビジネスモデル】引っ張られないと決める。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/11/21 10:03)

【最幸ビジネスモデル】土台づくり。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/10/02 10:20)

【最幸ビジネスモデル】信頼とは。 星 寿美 - 経営コンサルタント(2013/07/30 10:53)