- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ゴールデンウィークが明け、新入社員の皆さんの多くが社外に飛び出している頃でしょう。
たぶん、いや間違いなく、お客様との面談で上手くいったケースより、失敗したケースの方が多かったのではないでしょうか。
中には、10分も話が出来なかったり、自分でも何を話しているか、分からなくなったりして、冷や汗をかいた方も多いのではないでしょうか。
心配しなくても良いですよ。
誰もが、経験することです。
それより、上手くいったと思ったケースの方が、正直、心配です。
上手く提案できた?と思っている人。
その場で注文がもらえないのですか。
BtoB相手の営業で、そんな簡単ではないという新入社員の皆さん。
では、次に何をするのですか。
上手くいったというなら、商談になった。
商談が進んだということでしょう。
中には、商談が進む、という状態が分からない人もいるかもしれません。
商談が進むというのは、次に自分が何をしなければならないかが、明確になっていることです。
「何を」、「いつまでに」、「どうするか」をお客様と約束することです。
その上で、約束を実行したら、お客様がどうしてくれるかを確認することです。
しかし、最初の内はお客様に何をしてもらう以前に、まず自分がお客様のために何をするか、を約束し、必ず、実行することが先決です。
まずは、営業の基本、「約束を守る。」ことから始めましょう。
営業の人材教育にお困りの経営幹部様、どんなことでも結構です。お気軽に、ご相談下さい(相談無料)。
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