- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。
シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。
パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。
大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。
ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。
計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。
全社売上計画は、もちろんのこと、商品、サービスアイテムごとに設定することだ。
それに伴って、生産計画、調達計画、経費計画も同様だ。
営業に限って言っても、月ごとに、商品アイテム別の売上額、件数、商談、見積、既存・新規提案件数、見込み先実施件数など、計画と実績を明確にすることが重要だ。
間違っても、年度締めてみたら、こういう結果だったでは、中小、零細企業に未来がないのは明らかだ。
目標立案、進捗管理、営業戦略立案についてのご相談は、お気軽にどうぞ。
このコラムに類似したコラム
これからの時代、守りより攻め! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/05 11:18)
きっかけは、お客様の声です。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/11/22 19:33)
知ってもらえてなければ買ってもらえない! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/05/16 18:13)
LED照明からみえる売れるきっかけ 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/04/11 16:05)
営業の基本 自社紹介 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/02/14 18:22)