職業による格好・・! - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

職業による格好・・!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


「見た目」・・4






建築士でも職種によって格好がそれぞれなのですから・・


格好によって、はっきりとは言わなくても職業はある程度わかるものです。





職業にはそれぞれ「見た目」があります。






たとえば、不動産業。


すぐわかります・・


あ、この人不動産屋だって。



独特の雰囲気があるのです。


格好は基本はバリバリのスーツ、または田舎ならめっちゃくだけたジャンパー。




工務店とかゼネコンの人なんかは・・


わかるもくそもない。



いつでもどこでも作業着又は制服。


そりゃそうです。


でも、打ち合わせの時などは別にその服でなくてもいいと思うのですが?



営業さんはスーツなんて人も多いですが・・


建設関係や不動産関係のスーツの人ってのは微妙に怪しい感じのスーツの人が多いです。


肩で風きって歩いてるみたいな・・



あ、いっときますけどみんないい人ばっかりですから・・笑。






職人さんは・・


当然現場服来てますから、すぐわかります。


たいてい、現場以外の出勤や帰りなんかも同じ服ですし・・


なんか怖そうな雰囲気


違うか、頑固一徹!みたいな雰囲気がプンプンしています。






建築関係じゃなくても・・



学校の先生とかもすぐわかる。


そもそもしゃべり方が独特です。


誰を相手にしても子供に話すような話し方が出てきてしまいます。



格好は・・


そこそこに堅そうな感じなのに、いつもジャージでいる人はたいてい教師です。


っていうか、教師はジャージを着ていることが多いようです。


そう、学校で毎日それだから抵抗がないのでしょう。




私なんぞはスポーツする時以外でジャージなんぞ着たことがないです・・


そもそも持ってませんもん。






なんだかのお店の人ってのもやはり格好とか物腰とかしゃべり方とか雰囲気とかで、はっきりではなくとも、そこそこにどんな店なのかがわかります。


物腰の柔らかなこ綺麗な格好のラーメン屋さんなど見たことありませんし・・


べらんめえでいつも同じ格好した美容師さんなんてのも会ったことがありません。






お医者さんとか・・


政治家さんとか・・


お役人とか・・




こういう人達はたぶん誰でもすぐわかりますよね。



格好もそうですが独特の雰囲気を持っています。


ほかの職業の人には絶対にない雰囲気です。




もちろん全て絶対ではありません。


そういうことが多いのでは?


と言うことなのです。




「見た目」職業はある程度はわかる物なのです・・








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  



 


このコラムに類似したコラム

失敗は糧になります。 杉浦 繁 - 建築家(2012/11/22 16:47)

私と話すと緊張するんですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/08 16:50)

さあ、サケ釣りだ!その前に腹ごしらえだ! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/22 18:35)

設計者の個性! 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/15 21:29)

怒り釣行なのです。 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/05 14:58)