失敗は糧になります。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗は糧になります。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般


建築と大学・・3。





最近ちょっと気が付いたことがあります。



うちの事務所・・


吹けば飛ぶよな小さな小企業であるアトリエ型の建築設計事務所です。


そんなに有名ではないし、そんなに滅茶苦茶に仕事があるわけでもありません。



それでも、そこそこに仕事はさせて頂いています。




こんな事務所でも数年前までは・・


求人はしてませんか?とか・・


インターシップを希望しますとか・・


事務所見学やバイトは雇ってくれませんか?とか・・


建物見させてもらったんですけどとか・・


雑誌見ましたとか・・


で、うちで働きたいなんて言ってくれる若者もいたのです。



年に何件もの問い合わせがありました。


紹介もありましたし飛び込みなどいくつもあったものです。


まあ、ずっとこの不景気ですし実際の話そんな余裕もないのでなかなか若者達の希望には添ってあげられないことも多かったのです。





が・・





そういえば・・


気が付くと、ここ3~4年はまったくそういうお話しや問い合わせはありません。


皆無です。





今の若者は、こんな吹けば飛ぶような事務所には興味などないのでしょう。


きっと・・




なるほど、大企業以外には行きたくないということですか。


まあ、求人など出したこともありませんが、人を入れたくなると困るのかもしれません。






まあ、吹けば飛ぶよなうちのことなどはどうでもいいのですが・・






それじゃあ面白くないじゃない?


人生・・


長いよ・・






現実はそううまくいくもんじゃない!って言われそうです。


そう・・


その通りでしょう。




うまくいかないこともたくさんありますし・・


頑張ったから必ず報われる物でもありません。


絶対に。




しかし・・


好きなことや頑張ったことで損をすることは絶対にありません。






野球選手を夢見る男の子はたくさんいます・・


皆々子供の頃はプロ野球選手を目指します。


でも、なれるのはほんの一握りの人たちです。




大方の人はどこかであきらめなければなりません。




でも、本当に野球が好きな人ならば・・


プロはあきらめてもどこかの高校や野球教室のコーチになっているかもしれません。


スポーツ用品会社で開発をしているかもしれません。


野球場の職員になっているかもしれません。


ユニホームなどのデザイナーになっているかもしれません。


もしかしたらスポーツ新聞で記事を書いているかもしれません。





好きなことや頑張ったことは決して無駄にはならないでしょう。


失敗したってそれは糧になります。






神様はちゃんと上から見ているはずです。








Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/  


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  




 



このコラムに類似したコラム

怒り釣行なのです。 杉浦 繁 - 建築家(2013/08/05 14:58)

職業による格好・・! 杉浦 繁 - 建築家(2012/03/26 21:39)

ホームページを一新しました。 杉浦 繁 - 建築家(2013/12/17 16:31)

う~ん自分では若いつもりなんだけど? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/13 16:53)

私と話すと緊張するんですか? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/08 16:50)