買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。 - 各種の新規事業・事業拡大 - 専門家プロファイル

下村 豊
株式会社CSプランナー 代表取締役
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買ってもらうためには、そのお客様に確実に情報を届けること。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 各種の新規事業・事業拡大

営業は、本当に毎日が不安で一杯だ。


不安のない営業は、余程の自信家だと思う。


もちろん、長く同じ商品を扱っていれば、買って頂けるお客様というのが分かるだろう。


例えば、マラソンのシューズを扱っているなら、マラソンの愛好者に情報を届ければ良い。


問題は、どこに、その愛好家がいるか、である。


まずは、マラソンのシューズと他のシューズとは、何が違っているか、分かっていなければならない。


そして、さらにマラソンの愛好者が、何を求めているか、を知らなければ情報を届けることができない。


2つを理解した上で、マラソンの愛好者が、どこに集まるのか、どう情報を伝えるのか、を考えて実行に移せば良い。


今、日本各地でマラソン大会が行われている。


自治体主催が多いはずだ。


ならば、それを追っていけば良い。


余程大きな大会でなければ、だいたいは、地元からの参加者が多いはずだ。


それが分かったら、地元のスポーツ店で、マラソンのスポンサーになっているところを探せば良い。


そして、そのスポーツ店が、扱うメリットを提供すれば、自ずと、マラソン愛好者に買って頂けるようになる。


どうですか。


簡単でしょ。


営業の皆さん、貴方が、今扱っている商品は、どこにもっていけば買ってもらえるか、分かっていますか。


そして、そこへの情報提供はできていますか。


ホームページを作っているから大丈夫と、間違った安心をしてませんか。





ターゲット顧客が見つからない中小企業経営者様、ぜひ、ご相談下さい。

このコラムに類似したコラム

中小企業様必見 営業は一人でなく若い人を複数採用した方が業… 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/10/30 20:28)

シェア 下村 豊 - 経営コンサルタント(2012/06/25 18:19)

スポーツチームの監督と企業経営者 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/06/06 12:31)

高ければ売れないは、間違い! 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/02/27 07:25)

お客様に接触しなければ売れるはずがない。 下村 豊 - 経営コンサルタント(2013/01/31 11:16)