ホットワインの季節 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホットワインの季節

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



寒くなりました。
こんな季節にぴったりなのはヴァン・ショーvin chaud、ホットワインです。

フランス人が風邪をひいたときに飲むのがヴァン・ショー、日本でいえば卵酒といったところでしょうか。そしてクリスマスのアルザス、クリスマス市marche de Noelではたくさんのスタンドで売られていて、寒い中をそぞろ歩くときにぴったりのお供です。本来はクリスマスの真夜中のミサのあと、冷えた身体を温めるために飲むものだったのだとか。

通常は赤ワインにオレンジやレモンの果皮、スパイス類、砂糖を入れて作ります。これは白ワインのヴァンショーvin blanc chaudです。
初めて白のヴァン・ショーを飲んだのは、アルザス・コルマールのエルムシュテッテールさんのお店。研修旅行でお店を訪問したときのことです。
うああ、白もおいしい!
と衝撃的。そのときの味を再現してみました。

そういえばストラスブールのマルシェでは、ヴァン・ショーの隣に
「jus d'orange chaud」
つまりホットオレンジジュースがありました。当時は「ええぇぇ!?」と思ったものですが(写真まで撮ってしまいました)、そういえば学生の頃アルバイトをしていたレストランでも、「オレンジジュースを温めてくれ」とか、「コーラを温めてくれ」などというお客さんがいると聞いたことがあります。同じかも。
来月のアペリティフはホットオレンジジュースにしようと思っています。


このコラムに類似したコラム

あんこうと蕪は2月なのでは・・・? 3月の料理連続講座で 塚本 有紀 - 料理講師(2012/03/13 22:27)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

12月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/16 00:26)

お持ち帰り「ブレス鶏のローストチキン」講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 08:28)

マロンのビュッシュ・ド・ノエル講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/12 00:31)