内柴事件に思うこと - 顧問税理士・会計士 - 専門家プロファイル

平 仁
ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税務・確定申告

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

内柴事件に思うこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 税務・確定申告
  3. 顧問税理士・会計士
雑感 大学・大学院

元柔道金メダリスト内柴氏による準強姦事件。

国士舘で教える者として、将来を期待していた指導者だっただけに、

実に残念です。

斉藤監督も、これからのことを随分気にされていたようでしたが、

選手からの意識の転換ができなかったのかもしれません。

 

しかし、教員として最悪の行為でしたね。

合意うんぬんではなく、教え子に手を出すことがそもそもの問題。

 

教員と学生という関係、それも選手とコーチという、

より濃密な関係を構築せざるを得ない関係の中でしたから、

仮に選手から言い寄られたとしても、手を出してはいけませんね。

 

ただでさえ、最近の学校は、セクハラやアカハラに敏感ですから。

 

もしどうしても手を出すのなら、奥さんと別れてからのことでしょうね。

 

確かに、教え子と結婚した教員も多いとは思います。

 

しかし、不倫は文化でもなんでもないのですから、

社会的に認められるものではありません。

 

教育者は、まずは自分の身を律するべきです。

 

そうでなければ、保護者は、安心して子どもを預けることができません。

わが子が色目で見られていても安心していられる親だったら、

まともな親ではないでしょう。

 

教育者による性犯罪が多発している昨今ですが、

内柴事件は、ある意味、象徴的な事件なのかもしれませんね。

このコラムに類似したコラム

おとうさんといっしょ 菅原 茂夫 - 税理士(2013/02/04 09:11)

業態が特殊な事業 高橋 昌也 - 税理士(2012/05/16 01:00)

今年の講義は今日から 平 仁 - 税理士(2012/04/09 15:30)

鎮魂の黒き喪章を胸に今は真っ白の帆を上げる時 平 仁 - 税理士(2011/03/24 14:30)