過去の経験則が通用しない「相場環境」に! - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

過去の経験則が通用しない「相場環境」に!

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
さて早くも9月に突入です。
スポーツ界は、世界陸上、男子サッカーワールドカップ予選、女子サッカーオリンピック予選、プロ野球ペナントレース争いと、巷ではかなりの盛り上がりを見せています。
 
そして、それに負けることなく、新総理にも頑張って陣頭指揮をとってもらいたいですね。
 
さて、世界最大の債券ファンドを運用しているピムコの最高投資責任者であるビル・グロス氏が、“異例”のコメントを発表しました。
 
同氏は、アメリカの量的緩和策(QE2)が終了すると同時に、米国債の買い手がいなくなり、米国金利が上昇(債券価格は下落)すると予想し、保有する米国債の売却を進めてきました。
 
しなしながら、QE2終了後のマーケットにおいては、株式市場の下落懸念が拡大し、債券は売られるどころか、逆に買いが進み、アメリカの長期金利は下落傾向となっています。
 
このことを受け、同氏は、「自分の投資判断は誤りだった」ことを認めました。
 
同社の債券ファンドは、年初来ではプラスの運用となっていますが、上記の戦略ミスによって、債券ファンドの中では、平均利回りを下回っているとしています。
 
確かに、米国債の格下げ、そして金融緩和策の終了に伴い、米国債の買い手が減り、金利が上昇(価格が下落)という“シナリオ”を描くのは、一般的な考え方だと思います。
 
ただ、今の“相場”は、過去の経験則が通用しない状況になっているということなのだと思います。
 
サブプライム問題に端を発した金融危機も、「100年に1度」ではなく、これからいつでも起こりえる“想定すべき”ことです。
 
世界中にあふれ出している“余剰資金”は、まさに「ファンドマネージャー不在の“投機マネー”」に変貌するということが、いつでも起こり得るということです。
 
個人投資家としては、その場その場で対応していくことは、非常に難しいため、「市場環境が、どうなってもよいようにしておくこと」が、最大の“攻め”でもあり、“防御”でもあるのではないかと思います。
 
「計画」、そして「行動」あるのみですね。
 
 
さて、昨日無料メルマガ発行しました。
今回は、久々に満期5年の「豪ドル建ての元本保証ファンド」を取り上げています
 
また、有料メルマガでは、10年来“マイナス運用のない不動産ファンド”を紹介しています。こちらも合わせてご覧ください↓
 
それでは、今週は台風が接近しています。
くれぐれもお気をつけて!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

デジタルクーポン債にご注意! 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2013/12/19 12:27)

ヘッジファンドが好調!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/03/30 17:22)

損切り、分かっちゃいるけど・・・ 伊藤 誠 - ファイナンシャルプランナー(2011/10/19 18:00)

グロソブ残高3兆円割れ 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/16 17:00)

ブラックストーン、動く!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/07/24 17:42)