何事も、いい“さじ加減”が大切です - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

何事も、いい“さじ加減”が大切です

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日は昨日よりもさらに暑さが厳しい一日でしたね。

節電のために扇風機でなるべく頑張っているのですが、室内温度が33℃を越えてしまい流石にエアコンのお世話になりました。
節電で頑張っても熱中症になってしまっては、意味がありません。
やはり、何でもさじ加減が必要ですね。

さじ加減といえば、お料理でも大切なのがいい塩梅。
みなさん、よくレシピサイトのレシピをはじめ、料理本を参考にされてお料理をなさることも多いと思いますが、思ったよりも美味しく出来なかったという経験をお持ちの方も多いはずです。

以前も書いたと思いますが、季節によって同じ素材であっても味わいは違います。
たとえば、玉ねぎ。
新玉ねぎはみずみずしく甘いですが、保存をして市場に出回る玉ねぎは外皮が乾燥し、中もしまって切りたては辛みを強く感じるもの。
この例を見てもわかるように、季節ごとに素材は“顔”を持っていて、その“顔”にあった調理をする必要があります。

切り方、火加減、そして調味料のさじ加減。
このさじ加減ができるようになるのが、お料理上手への第一歩です。

私のお料理教室では、季節ごとの旬の野菜や食材を使いながら、受講される方たちがさじ加減を覚えていただけるよう、レッスン時に様々なお話をさせていただきながらレッスンをさせていただきます。

ご興味のある方は、是非ともトライアルレッスンへお越しください。
お待ちしています!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 家庭料理トライアルレッスン

こだわり食材で作る、身体の中から健康で幸せになるレシピ

料金
5,000円

毎回、厳選した季節の野菜や食材をテーマ食材として据え、そのテーマ食材を使った3種類の家庭料理をレッスン。
お教室で使用する食材や調味料はすべて厳選したもので、自然の味わいを大切にした家庭料理の数々をていねいにお教えしています。
レッスン形式は実習形式またはデモンストレーション形式から、その日の気分でお選びいただけます。

家庭料理トライアルレッスン

このコラムに類似したコラム

家庭料理もワイン前菜も!! 美味しいレッスン大公開 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/10 10:36)

からっと美味しい揚げ物講座は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/18 22:52)

「料理教室」と「女子会」をブレンドしたりもんちぇーろ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/29 20:28)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

明けましておめでとうございます。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/05 19:57)