短時間でできるおもてなし準備のコツは… - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

短時間でできるおもてなし準備のコツは…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
土曜日の夜、みなさまいかがおすごしでしょうか?

さて、今日は昼間はお弁当レシピのレッスン、夜は来客とばたばたと過ごしました。
仕事のあとの来客は、料理を準備する時間が短いので、作り置きできるお料理などを組み合わせて全体的な料理構成を考えておく必要があります。

今回は前日に作り置きできる料理を3品組み込み、当日も10人分の準備が2時間弱で全て済むようにメニュー構成をしました。
もちろん、作り置きできる料理は準備にそれなりの時間がかかるものですが、それでも10人分で9品~10品をお客様がいらっしゃるまでに全て準備を終えるようにしています。

お客様がいらっしゃってから、最後の仕上げをする熱いお料理も組み合わせることで、ホスト側もパーティーを楽しむ時間と余裕を持つことが出来ます。

そしていつも書いていますが、自分が作りなれたお料理をお出しするのが一番。
特にお客様をお招きするのに慣れていない場合は、難しいお料理にチャレンジするのではなく、いつものお料理をほんの少しだけきれいに盛り付けることで、おもてなし料理にすることをお勧めしています。

みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

一足早く、秋のパーティーシーズンに向けてのレッスンご案内 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/08/17 23:00)

おもてなし料理のプライベートレッスンいたしました 川上 みゆき - 料理講師(2011/06/16 10:00)

3月期レッスンで人気の苺ごはん♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/07 19:15)

大雪ですね! そして・・3月期レッスンは・・♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/02/08 19:47)