泣いて心を癒す - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

エマ
apt 身体表情美学 表情筋 笑顔療法士
北海道
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人は苦境にたたされたり、悲しみに直面したとき、

涙を流すことで精神的な緊張を解消しています。

 

泣くことは笑うことと同じくらい、ナチュラルキラー細胞活性を

増加させ、神経、内分泌、免疫のバランスを取り、病気を防いで

ストレス解消をしているのです。

 

古代ギリシャでは2千年以上も前、「カタルシス療法」という

涙の浄化作用を用いて病気の治療を行っていたそうです。

 

最近、テレビや映画を見て、涙もろくなってきたという方は

自ら、心の健康回復を行っていたということですね。

 

 涙腺はリラックス状態の副交感神経の支配を受けていますが、

絶望の心境で精神が極限状態まで達しているようなときは

交感神経が優位になり、涙は出てこなくなってしまいます。

 

 日常生活で感情を抑制しすぎる傾向の方は、ストレスからうつ状態に

なりやすいと言われています。ストレスを溜め込まないためにも

泣くという健康法で心を軽くして身体のバランスを整えましょう。

 

涙には、ストレスに反応して分泌されるホルモンを出してくれますので

辛いときには、我慢しないで泣いてスッキリ浄化してしまいましょう。

 

泣いて心が癒されたら、希望の笑顔になっているでしょう!

 

このコラムに類似したコラム

陽転思考できると・・・その先にあるものは?! 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/06/26 14:28)

ストレスマネジメント講座:イマジネーション4つの効用 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/19 06:00)

耳触りの いい声、とは? 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/21 20:39)

わくわくのひみつ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/20 11:59)

人の話を上手に聞くコツ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/18 23:27)