事前審査で金融機関はココを見ている!(その4) - 不動産購入・契約 - 専門家プロファイル

株式会社アドキャスト 代表取締役
不動産コンサルタント
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

事前審査で金融機関はココを見ている!(その4)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産購入・契約
不動産購入の基礎知識 無理のない資金計画

本日は事前審査に必要な書類「物件資料」 についてお話ししたいと思います。

~事前審査で金融機関はココを見ている!(その4)~

購入予定の物件資料

購入する物件も審査の対象になります。
主に不動産の担保評価や権利関係、法規制に抵触していないかをチェックしています。

担保評価とは、金融機関が融資を行う際に算定する不動産担保評価額のことで、
この不動産担保評価額に申込人の返済能力等が加味され、融資可能額を算出いたします。
購入する物件が借地権の場合、担保評価が大幅に低くなる金融機関もあるため、
どこの金融機関に申込をしたらいいのか、事前に不動産業者に相談することをお勧め致します。

また、法規制に抵触しているかどうかも重要なポイントになってきます。
法規制に抵触している物件(例えば違反建築等)の場合、担保評価が低くなってしまうため、
希望借入額まで借入できなかったり、申込すら受け付けてもらえないこともあります。
このような物件を購入する場合も、やはり事前に不動産業者に相談することをお勧め致します。

このように、住宅ローンは本人の返済能力と物件の担保評価をもとに審査を行っていきます。
金融機関によって異なりますが、概ね1週間以内に審査結果を得ることができます。

事前審査は契約前でも行うことは可能です。
借入できるか不安な方は、契約前に事前審査を行ってみてはいかがでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産購入の基礎知識」のコラム

このコラムに類似したコラム

家を建てる時の住宅ローン 基本と審査基準・年収による借入額は? 伊原 康浩 - 不動産コンサルタント(2019/09/25 15:01)

【住宅ローン 超長期固定金利は史上最低を継続 】 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2016/06/11 12:01)

【プロが診断します!】今から買うマンションや建売の住宅ローンは適切か? 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2014/03/07 20:00)

ちょっと待った! その買替えは損をしますよ... 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2013/08/17 18:11)

ちょっと待った! その買替えは損しますよ!! 藤森 哲也 - 不動産コンサルタント(2013/03/08 09:26)