街並みと家 - 戸建てかマンションか - 専門家プロファイル

野城 郁朗
株式会社アスナロデザイン 代表
不動産コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

街並みと家

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 戸建てかマンションか
住宅の役割

私の頭の中は、常に「家」のことでいっぱいです。
日々の生活において、仕事のウエートは、やはり大きいですね。

街を歩いていても、

 
「おっ! 素敵な家だぁ~」
「なんで、こんな向きに玄関?」
「ここに、マンションが建つのか~」

 
こんな感じで、住宅が常に気になります。
家は地域によって、印象が違います。
(私は東京在住なので関東中心に話ますね。)
東京の下町、山の手、武蔵野、横浜・・・

 
下町は、ひとつひとつの土地が狭いこともあり、
建物で敷地がいっぱいの街並み。
ある程度区画が大きな住宅街では、
家と庭のつくりに一体感があります。
それぞれ、その地域に、あった家の顔をしています。

 
しかし、その街並みに不似合いな家を見つけることがたまにあります。
突出してしまっているんですね。
基本的には、自分の敷地であれば、
法律に則っていれば、何をしてもよいのですが、
私は、少し、いただけない気がするのです。

 
建て主側の意思も大切ですが、
それ以上に、その家を計画する、建てる側の意識も大切ですよね。
周辺環境に馴染み、その中でも個性を主張する家。
このような家が私の理想です。

このコラムに類似したコラム

『新築マンションは買った時点で2割下がる』の嘘 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2014/05/11 18:40)

住宅購入のポイント①~一戸建てかマンションか 森田 芳則 - 不動産コンサルタント(2013/03/14 13:38)

「狭い都心マンション」 と 「広い郊外マンション」 どっちが得? 後藤 一仁 - 公認不動産コンサルタント(2012/03/06 14:46)

貴方はどちらを選びますか。 久野 博 - 不動産業(2011/07/03 17:27)

誰でも買える不動産。 久野 博 - 不動産業(2010/08/25 20:06)