長期金利まで上昇させた、小沢一郎 - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長期金利まで上昇させた、小沢一郎

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

先週末の債券市場では、長期金利が一時、前日比0.0080%高い

1.015%まで急上昇しました。

終値では0.995%とかろうじて1.0%を割り込みましたが、

景気も回復しないなか、どうして急上昇したのでしょうか。

 


実はこの急上昇の背景には小沢一郎前幹事長の出馬表明が大きく関係しています。

 


長期金利は景気が悪ければ、基本的に株式からのリスク回避ということで

国債の価格が上昇して、実質的な利回りは低下します。

今までも、そのような流れで来ていました。


しかし、国債が大量に発行されるような観測が強くなると、

現在持っている国債の価値が相対的に低下することから、

投資家は値段が下がらないうちに利益確定のため売却に動き、

結果として国債の価格が下落して、実質的な利回りは上昇します。

 


今回、財政拡大派の小沢氏が首相になる可能性が出てきたことで、

市場では国債大量発行の思惑が働き、長期金利の急上昇という事態を招きました。

 


恐らく、この流れは9月14日の民主党の代表が正式に決定するまでは、

続くことが予想され、長期金利が指標となる住宅ローンの長期固定金利も

9月は低下か横ばいですが、10月はこの影響を受けて上昇する可能性もあります。

 


そして、本当に小沢氏が首相になり財政拡大措置をとった場合は、

長期金利は上昇し住宅ローンの長期固定金利も上昇する可能性があります。

 


このように長期金利は様々な思惑に左右されるため、広い視野で見ていかなければ、

予測が難しいのが現状です。日銀も政策金利を引き下げない形での追加緩和を検討中

ということで、今後の金利動向には注意する必要があります。


沼田 順

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(日本ブログ村連続1位です)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

貴方は住宅ローン選びに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

最近は住宅ローンも様々な商品が登場し、本当に自分のライフプランに合った住宅ローンを選択するのが難しくなりました。しかし、住宅ローン選びは物件を選ぶのと同じくらい大切な作業であり、この作業を中途半端にしてしまうと将来の生活設計も狂いかねません。公庫時代から現在まで、住宅ローンを見続けてきた筆者が、将来の金利動向も踏まえ、お客様に本当に合った住宅ローンを選べるように、サポートいたします。

初めての住宅ローン選び(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

あけましておめでとうございます 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/01 06:00)

11月のフラット35と災害復興融資 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/02 15:00)

11月の住宅ローン金利と今後の見通し 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/01 12:00)

1月の住宅ローン金利、決定までのプロセス 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/04 09:00)

平成23年(2011年)の住宅ローン金利動向 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/30 11:00)