旅行者が増えた時に気をつけること - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

旅行者が増えた時に気をつけること

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

来月初めに、私は

東京出張の予定が入っていました。すると、たまたま息子のトビタテ事後研修も1日違いで東京であることになりました。これは必ず参加しなければいけません。そこで本来は1泊2日の予定だったのを、2泊3日に変更し、どちらの研修先からも歩いて行けるホテルに一緒に泊まることにしました。 

宿を確保したのは

全国旅行支援割が始まる直前の10月10日です。電話で宿に確認すると、東京は10月20日から開始になるので、適用されるかどうかわからないと言われました、先日旅行サイトから確認すると、無事割引申請ができました。支払いのタイミングでやっぱり適用されない方も多くいらっしゃるようなので、まだまだ油断はできません。 

予約したホテルは、

旅行支援割が本格導入されると宿泊代が予約時より2割値上がりしていました。国がホテルの便乗値上げを止めるように促していましたが、旅行をしたい方が殺到すれば宿泊代は高騰するのが当然です。宿泊先もスタッフを増やすのが大変で、受付や食堂で働くスタッフを増やしても、慌ただしい状況に追い込まれるかもしれません。 

そこで、宿泊客が多くなった今、

宿泊先で気にかけたいことを私なりにリストアップしてみました。

・宿泊先への要望は、予約時等、当日チェックイン時までに伝える。事前にホテルにある備品をチェックしておく。

・朝食は来場者が少ない早い時間に取る。そのために早寝早起きをする。

・食事の時間は長めに確保する。

・チェックインやチェックアウト等で行列ができても気長に待つ。

・食事をする時、予約できる場所であれば予約する。

・旅行計画を立てる時、予算は多めに見積もっておく。

可能であれば、

・有給休暇を取るなどして、平日など閑散日に予約する。

・人が少ない時間帯にチェックイン・チェックアウトする。早い時間帯のチェックインや遅い時間帯のチェックアウトができるプランを選ぶのもよい。

コロナ禍の対応でいえば、

・健康保険証を常備する。(全国旅行支援割の本人確認に備え)

・接種済証明、PCR等陰性証明を常備する。

・地域共通クーポンは、使える場所を事前に調べて、早めに使う。
といったことが考えられます。

人が多くてごった返して、

イライラすることがあるかもしれません。

ご予定がある方は、気持ちに余裕を持って楽しみましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

2024年秋に健康保険証廃止|株式市場、期待が戻り上昇 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/12/13 07:00)

デジタル周遊券を試してみました 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/30 17:34)

出張予定日に豪雨が予測される時どうする? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/07/26 21:52)

マイナンバーカード普及で健康保険証廃止検討|三大都市圏のバイト時給上昇 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/04/15 07:00)

全国旅行支援割が再開|東京都の消費者物価40年8か月振りの4%増 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2023/01/11 07:00)