お金がどんどんふえる人と、お金で苦労する人 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金がどんどんふえる人と、お金で苦労する人

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

Aさんは88歳。

週3日、1日4時間のパートタイムの仕事をしています。その人はなぜかお金がどんどん入ってくる人なのです。銀行に勧められて投資をしたら、ちょうどいいタイミングで売る流れになり、お金を増やすことができたり、最近になって原爆手帳を取得できたおかげでこれまで支払った医療費が還付されたりという具合です。

その方はたくさんお金を持っておられるけれど、

スマホ(携帯電話)も、家も車も持たれていません。単身赴任の息子さんのお嫁さんと同居されていて、自分の部屋には必要なものしかなく、すっきりと片付いているそうです。レシートの出ないものにお金を使った時はすぐにメモを残し、お財布の中の現金ときっちりあっているかを必ず確認されているそうです。

一方、「お金がない」「○○しないといけない」

が口癖のBさんは82歳。お店のオーナーであり、不動産も所有しており、家賃収入もあります。入ってくる金額も大きいですが、かかる税金や支払いも多く、医療費の負担もかなりの額になります。黒い雨を浴びているのに、原爆にあったというと世間体が悪くなるからという理由でずっと申請しなかったそうです。

最近になって、何度も市役所に掛け合ったそうですが、

原爆手帳はもらえなかったそうです。当時一緒にいた家族は、早い時期に申請し取得できているため、50年以上は医療費無料になっていると思われます。他にも小さい頃の集団予防接種が原因でC型肝炎になっていますが、国の保障が始まる前に全額自費で治療完了していました。

そんなBさんの朝食は、

冷凍したフルーツや野菜を使って自作したスムージーと、甘酒に青汁やプロテインやもろみ酢などを加えた特製ドリンクと、乳酸菌入り野菜ジュース、酵素粒、梅肉エキスの粒、DNA、アマニ油、えごま油など値段の高そうな大量のサプリメントです。冬は体が冷えるし、糖質が多くなりすぎるから、お味噌汁の方が良いのではとお伝えしても、自分の決めたルールを変更することはできないようです。昼食は前日の閉店間際のスーパーで購入した半額弁当です。冷蔵庫には賞味期限切れのものが必ず入っています。昼食前にはおやつ、夕方5時には必ずDHAの入った胡麻豆乳を飲むと決めています。

仕事場の机の周りには大量の飴やお菓子、

冷蔵庫には大量のヤクルト製品も買い込んであります。食べるものにお金をたくさんかけているという印象があります。Bさんはいつか見ようと思って、ビデオにたくさんの録画番組をためています。けれどテレビを1日中つけっぱなしにする習慣があるため、何度も同じ内容が繰り返されるニュースを見ることに、多くの時間を使っています。そして部屋には大量に服があります。

古いものを捨てないのに新しいものを買うので、

しまう場所がなく床や椅子の上に置かれています。家計簿は一切つけず、安いものを見たら衝動的に買ってしまいます。本当に必要なものかどうか、家に在庫があるかどうかわからないまま買い物をします。朝は水道の水を必ず1分間出しっぱなしにしないといけないとか、来客があるときは、来られる2時間前でも誰もいない部屋の明かりやエアコンをつけっぱなしにしておかないといけないとか、自分が寝る部屋は、誰もいなくても寝る3時間前ぐらいからエアコンや布団乾燥機をかけておかなければならないという謎のルールをきっちり守っています。そんなBさんは投資をすると、なぜかタイミングが悪くて損をしてしまうことが非常に多いようです。

皆さんもお気づきでしょうか。

お金がたまる人、お金で苦労する人の習慣の違いに。習慣になっているので、なかなか変わりません。あなたはどんなことが習慣になっていますか。それは、自分の叶えたい目標に必要な習慣でしょうか。お金をふやしたいなら、お金を浪費する習慣を慎まなければなりません。一度自分の習慣を見直してみませんか。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

2023年8月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/09/02 18:21)

2020年 今年も1年間ありがとうございました。 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/12/31 18:20)

当り前にやっていたことを見直してみる 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/10/31 22:00)

みえぬけれども あるんだよ 私の本音 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:32)

主婦『節約する』92% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/09 09:29)