息子がマレーシアから無事帰国しました - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

息子がマレーシアから無事帰国しました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
ライフプランの心 夢の実現


9月25日、

18時40分ごろ、息子は山口宇部空港に無事到着しました。本来ならば、帰国後1週間は自宅でゆっくりできる予定でしたが、コロナの影響で夏休みが前倒しになったため、27日から授業があることになり、雨が降りそうな天気の中、登校していきました。

帰国したら、

やっぱり日本はいいねと言ってくれると思っていましたが、マレーシアはこんなに天気がどんよりしていないから気分もいいし、交通費が安く、支払いもキャッシュレスで、どこに出かけるにも便利だし、食事も安くておいしいから、マレーシアの方が良かったと言うのです。色々大変なこともあったようですが、人々は優しく対応してくれて、とても住み心地の良い所だったようです。今回の留学では、自分で計画を立てて行動するという経験をたくさん積むことができ、どこででも生きていける自信がついたようです。


今回、36日間の留学でしたが、

1泊2日用のコンパクトなキャリーカートと、普段通学で使っている25Lサイズのリュックで出かけました。帰国時には荷物が増えたため、出発直前に購入した高級サンダル(ほぼ未使用)、現地で購入した毛布2枚、ドライヤー、電池、工作用の木片など、購入して間もない新しいものに限って、寮に置いて帰っていました。置いて帰ったものは処分されるそうです。こんなことなら、もう一回り大きなキャリーカートを持たせればよかったです。


今回の留学を機に

家計簿をつけることを習慣づけて欲しかったですが、全くできていませんでした。昼食が留学先の教授や研究員のおごりなのかと思っていたら後払いで請求されるなど、使った時に費用を請求されないことも多々あり、現金を何に使ったのを覚えておくことは難しかったようです。記録用に持たせていたメモ帳は空白のままでした。キャッシュレス決済(デビットカード払い)は、使った時刻と金額がメールで届き、銀行にログインすると明細確認もできるので、帳簿をつける必要もなく、手持ちの現金が帳簿とあっているかどうかを確認する必要もありません。お金の管理に時間をとられないというのは大きなメリットです。キャッシュレス決済が主流になっていくのもわかる気がしました。

今回、息子は日本円を外貨に両替する時は、

銀行窓口には行かず、すべてATMから出金していました。その時の為替レートを計算したところ、寮の費用と学校に請求された諸費用を支払うために大量に現地通貨を引き出した日が、一番レートが悪い(円安の)日でした。レートが良い(円高の)日に支払っていたら、3,000円ぐらい安かったようです。

そして、息子はワクチンを

2回しか接種していなかったので、日本に入国するためのPCR検査代が約6,000円かかりました。日本語対応の病院に行った人は約12,000円かかったそうです。海外旅行の予定がある方は、ワクチン3回接種をしておくことをお勧めします。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

声診断(2023/07/26 22:07)

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

ロングステイ 海外不動産の購入について、重要な確認のポイント 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/26 16:00)

ロングステイ財団海外サロンからの報告(ロングステイ財団交流会 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/24 10:00)

ロングステイ経験有りの方の滞在経験のある国 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/11/02 10:00)

ロングステイ希望国としたい国、ロングステイしたい地域はここ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/10/27 10:00)