声診断 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

声診断

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 夢の実現

中島由美子さんの開発された、声の特徴や課題を色で表す簡易診断を家族3人でやってみました。『人生を好転させる声のみがき方』という本のQRコードから、LINEに登録すると、使い方の動画を見ることができ、1日3回だけ声診断ができます。

妻と息子は声が似ており、

電話だとどちらがしゃべっているのかわからなくて、間違われることがしばしばあります。iPadの音声認識も、どちらがしゃべっても応答するので、機械も同じ声だと認識しているようです。この声診断でも同じような結果が出るのではと予想していましたが、3人の結果が全く異なることがわかりました。

まず私の特徴は

ブルー(伝達力)、アクア(表現力)、グリーン(共感力)の強い「相手にわかりやすいように伝える達人、クリアヴォイス」、妻はバイオレット(客観力)、ネイビー(洞察力)、マゼンタ(慈愛力)の強い「メタ認知の視点に立った一言で気づきが生まれる、悟りヴォイス」、息子はイエロー(個性力)、ゴールド(意志力)、ライムグリーン(影響力)の強い「周りを巻き込み影響を与えるインフルエンサー、リーダーヴォイス」でした。この結果を見て、確かにその通り!と妙に納得しました。

そして、家族3人とも

赤が少なく「ハードなスケジュールでも動けてしまうので、動きすぎてエネルギーが枯渇しないように」という課題があることがわかりました。本を読むと、人のためにいいことをする、規則正しい生活習慣(食事、睡眠、運動)を大事にする、ストレッチやヨガなどで下半身(特に足)をほぐす、何も考えずゆっくり散歩するといったことをすると、この色の声が出るようになるそうです。

妻や私は

大学時代や卒業後に合唱をやっていましたので、合唱経験の少ない人に比べるとそれなりにバランスよく発声できていると思っていました。この本を読むと、心の癖や体調で、声質が変化し、人に与える影響力も変わるということを改めて再認識しました。これからもちょくちょく診断してみて、本に書いてある通りのことをやってみて、声がどのように変化するのか、成長を妨げる心の癖や失敗を繰り返す思考のパターンを変えることができるのかを試してみたいと思いました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

何を伝えて何を尋ねるのか(2023/07/01 00:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
27,273円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

NY原油の在庫増で5ヶ月振りの安値に|全国平均のガソリン価格2ヶ月振りに170円割れ 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/08/04 07:00)

お金はエネルギー 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/09/30 21:40)

電力、ガス自由化に備え競争激化 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/25 13:11)

専業主婦希望3割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/11 10:58)

BIG tomorrow2月号「ここで差がつく!お金がどんどん貯まる夫婦、貯まらない夫婦」取材協力 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/25 18:01)