おはようございます、今日はコナモンの日です。
小麦粉価格もスゴイことになっているので、粉もの市場も厳しいですね・・・
自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!
事業承継における株式の移転には、課題が存在します。
その企業がよい状態であればあるほど、株式の価額も上がっていくためです。
繰り返しになりますが、企業というのは基本的に株主のものです。
従って、企業の価値が上がれば上がるほど、株式の金銭的価値も上昇していきます。
その株式を所有していることで、企業の経営方針に口出ししたり、配当をもらえるためです。
そうした価値ある財産を、先代社長から後継者に、仮に無料であげたとしたらどうなるでしょう?
そう、無償であげるのは贈与に該当します。
そして贈与をしたとなれば、そこには当然、莫大な贈与税が課されることになります。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。
このコラムの執筆専門家
- 高橋 昌也
- (税理士)
- 高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します
節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。
「経営」のコラム
主観性と客観性(2026/01/18 08:01)
仕事というのは複合的な要素でできている(2026/01/17 08:01)
社内政治に精通することを社会では別に評価しません(2026/01/16 08:01)
では「本当に努力している人」はどれくらいいるのか?(2026/01/15 08:01)
独立開業の難易度も大きく下がった(2026/01/14 08:01)
このコラムに類似したコラム
事業承継向けの融資制度 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/11 08:00)
後継者に株式を渡す方法 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/06 08:00)
正当性を担保するもの 高橋 昌也 - 税理士(2022/05/05 08:00)
事業承継税制の特例ができた 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/20 08:00)
農地と事業承継の比較 高橋 昌也 - 税理士(2022/06/18 08:00)







