カナダで1年高校留学をした人でも可能な大学留学の奨学金を教えて下さい - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダで1年高校留学をした人でも可能な大学留学の奨学金を教えて下さい

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

日本の高校を中退してカナダに高校留学したのでしょうか。

そして、1年間で卒業出来るとエージェントに大嘘をつかれたのでしょうか。

  

【質問】 

カナダで1年間高校を過ごした人でも受けられる大学留学の奨学金をご存知の方いらっしゃいますか?

カナダで高校の最終学年をやらせていただいているものなのですが、私の学びたい分野がありなおかつ9月入学を受け付けている日本の大学があまりなく、カナダの大学に進学をしようと思っています。

 

しかし、高校留学でお金を出してもらっている以上あまり母に負担をかけたくなくて、できる限りの奨学金を取りたいと思っています。

そう思い何日も検索をしているのですが、日本の高校に在籍の生徒しか受けられない奨学金は見つかるものの既に留学している人向けへの奨学金があまり見つかりません。

ご存知の方がいらっしゃらったら教えていただきたいです。

  

【回答】 

カナダの高校に1年しか在籍していないということは、高校卒業資格は日本の高校卒業ということだと思います。

1年の在籍ではカナダの高校卒業資格には該当しませんので。

ご自分の高校卒業資格について、確認なさることをお勧めします。

 

カナダの大学は特に最近、パンデミック下でも優秀な留学生を引き付けるため様々な大学別の奨学金を用意始めています。

 

それに必要な資格は:

1.カナダの大学に正式入学を許可されていること。

ESL(ELL)などの英語力不足の留学生のコースなどではなく、現地カナダの大学生と同様の正式アカデミックコースへの入学許可です。

例えば、Bachelor of Science, Bachelor of Artsなど。

2.高校時の成績がトップクラスであること

大学がGPAを提示していますので、希望大学を調べてみることをお勧めします。

ある大学は高校のGPAが3.75~4.0 以上です。

3.正式に入学許可された後、別途申請が必要な場合と、大学が自動的にGPAなどを計算し奨学金の対象となる留学生を選ぶ場合もあります。

4.年間膨大な数の留学生が入学する中で、たった10名(1年につき)選ばれるケースが多いです。

5.奨学金の額は様々ですが、最近教え子が獲得した奨学金は$20,000カナダドルです。

 

$20,000の奨学金を授与した生徒は日本の高校での成績優秀、しかも高校3年間相当の時間をかけカナダ大学レベルに備える特訓をして来ました。

Bachelor of Artsに正式入学予定です。

 

カナダに高校留学する日本人にはカナダの大学進学目的も多いようですが、日本人留学生がカナダの高校でトップクラス、しかも奨学金に相当するGPAを取ることは不可能にも近いことです。

日本の高校で確実に基礎学力をつけ、トップクラスの成績を取り、しかもエッセイ・クリティカルシンキングなどの特訓をした学生の方が、カナダ大学からの奨学金に該当する方がはるかに着実な道です。

 

カナダの大学から成績優秀者に用意している奨学金を狙うなら、日本の高校で成績を出しておくこと。

これが一番の方法だと思います。

 

また学校閉鎖が予測されているカナダ事情の中、カナダ大学正式入学は日本人にとってますます難しくなると感じています。

カナダ大学正式留学するための方法は、こちらを参考にして下さい。

「New Normal世界でのカナダ大学正式入学方法」

 

Good luck!

_____________________

Canada Club(New Normal 大学・高校留学)

「カナダ高校留学実態総集編」eBook ダウンロード

「クリティカルシンキングがわかる」eBookダウンロード

日本人のためのエッセイ・クリティカルシンキング学習サイト UX English 

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

パンデミック後の留学カウンセリング

料金
10,000円

コロナパンデミックにより原型を留めないほど変化したNew Normal下での留学への準備サポートを行います。 特に必須の「エッセイ」「クリティカルシンキング」の万全な準備としてカナダと日本を結ぶオンラインコース「カナダクラブ」へのご案内。 30年以上のキャリアを基に日本の優秀な頭脳をカナダで成功に導きます。 

New Normal 留学相談:カナダ大学・高校留学

このコラムに類似したコラム

【PodCast】カナダ大学留学:日本の高校3年間で絶対やっておくこと(1) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/11/13 09:06)

今だからこそカナダ大学留学したい- 日本の高校在学中にカナダの大学生になれるのを知ってましたか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/07/09 05:34)

Canada Club - Phoenix Project 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/06/30 11:05)

【PodCast】カナダ大学留学に必須の3大知的能力「どう育てるか?」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/06/16 10:58)

コロナ後 New Normal 世界での留学準備方法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/05/20 08:51)