「高校留学被害者」仲間入り予備軍でいっぱい「留学相談コーナー」 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「高校留学被害者」仲間入り予備軍でいっぱい「留学相談コーナー」

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

凄まじく甘い相談が留学相談コーナーにあふれています

絶句しながら、専門家として回答していますが、エージェントがヨダレをたらして「カモだぁ〜!」と群がる犠牲者ですね。

数年後に「高校留学被害者」の仲間入り。

 

何とか、間違った思い込み、甘い夢物語を正そうと回答しましたが、さて。

自分が求めている回答以外は信じない”self-fulfilling prophecy”心理に簡単に落ちる日本の子供が心配です。

「大丈夫!カナダ高校留学は簡単ですよ。」というエージェントの言葉は信じたいんでしょうね。

  

【質問】−1

高校から3年間の正規留学を考えているものです。
親からは、3年間分の費用、プラス大学も海外に行きたいのであるならお金はないと言われました。
それでも諦めたくないです。
留学先は、安いアジア、アフリカ等ではなく英語圏の欧米系がいいです。

うちは貧乏ではなくてそこそこお金を持っているのですが留学代には届かないのですが、奨学金は貰えますか?
あとカナダの公立校など公立はやめたほうがいいというので嫌です。
できれば全寮制私立高校がいいです。
年間600万は無理と言われたのでそれ以外で行ける可能性があったら教えてください

 

【回答】 

毎日このような甘い相談が留学相談コーナーにあふれていることに危機感を持っています。

カナダ在住、1994年以来、エージェントがバラ色の夢を描いて勧める高校留学の犠牲になった高校生を目撃して来ました。

 

あなたの相談の大間違いは

「英語圏の高校留学は誰でも出来るもの → 自分の希望にぴったり合う高校さえ見つければすぐに留学出来る」

と、思っていることです。

 

「こんな高校を紹介して下さい。」などより、まず高校留学を希望すらする前に考える大切なこと。

「あなたには高校留学出来る高い能力がありますか?」

 

カナダ高校留学は日本の教育制度でもトップクラスの成績を取り、英語運用能力がカナダの同年代と同等ある人だけが出来るもの。

詳細はこのeBookを読むことを強くお勧めします。「カナダ高校留学の実態総集編

 

そして、あなたの能力が高校留学に足ると判断したらやっと今回の質問に入れます。 

・全寮制の私立高校は年間約700万かかります。留学生だけを集めていい加減な教育をしている私立もありますが、お金をどぶに捨てるようなものです。そのどぶに捨てる金額年間500万は下りません。

・高校留学の奨学金はありません。

 

ご家族が「高校・大学」両方の留学費用を出せないとおっしゃるのなら、それに従うべきです。

高校は日本で出来るだけ高い成績を取り、英語運用能力(クリティカルシンキング・エッセイなど)をカナダの同年代レベルまで高め、大学からの留学を目指すこと。

日本から出ているたくさんの奨学金がありますし、高校の成績が良ければカナダの大学からの奨学金も狙えます。

 

カナダの高校で失敗すると、その先学力的にも金銭的にもどこにもたどり着けない穴にはまってしまいます。

甘い夢だけを見て高校留学してしまい、穴から出られなくなった日本人高校生を余りにも多く見てきました。

その仲間入りをしないよう、熟考して下さい。

 

【質問】−2 

カナダでの高校留学がスタートし、1ヶ月が経ちました。

私は卒業目的で留学をしました(3年間)。

日本の中学校での成績は下から数えた方が早いほど成績が悪かったです。頭が良くないので卒業できるのかとても不安です。

勉強しない訳ではなく、勉強の仕方が悪いといつも言われていました。 

卒業留学経験のある方に聞きたいです、卒業するのは難しかったですか?

 

【回答】 

ただちに今の留学をキャンセルし、日本に帰国、日本の高校でやり直すことを強くお勧めします。


一体どこのエージェントに釣られたのかと心が痛いですが、下記が現実です。

・日本の学校で上位の成績が取れない方は、全く言葉も考え方も教育制度も異なる国カナダで学ぶことは限りなく100%に近く不可能です。

・日本で身につけた高い基本学力、英語でのクリティカルシンキングなしでは、3年はおろか5年経っても卒業は無理です。

・カナダの高校であてがわれるのは外国人用の簡単なESL(英語コース)そして座っているだけでいいコース(カナダでも成績のかんばしくない、手に職をつけることが目的の生徒用)で時間を過ごすだけになります。 卒業には到底たどり着けるコースではありません。

 

数年たって取り返しがつかなくなる前に、ただちに留学を中止することですね。

あなたのように、エージェントの嘘に騙されてカナダに送られ、10代後半を失ったた日本人を多く見てきました。

思い出すたびに悲しい思いです。

 

カナダ高校留学についての詳細は、このeBookをダウンロードして読んで下さい。

「カナダ高校留学の実態総集編」ひどい状況の詳細です。 

 

【質問】−3

カナダ卒業留学を考えている中2です。

オススメのバンクーバー専門のエージェントさんを教えてください。

 

【回答】 

まずエージェントありき、ですか。

あなたの人生の一番大切とも言える高校3年間の教育を、エージェントに丸投げしますか?

 

エージェント探しなどよりもっともっと大切なこと。

あなたには高校留学出来る高い能力がありますか?

 

カナダ高校留学は日本の教育制度でもトップクラスの成績を取り、英語運用能力がカナダの同年代と同等ある人だけが出来るもの。

詳細は「カナダ高校留学の実態総集編」eBookを読むことを強くお勧めします。

 

エージェントとは、ひとり送るたびに多額のリベートを得るビジネスをしている人たちです。

あなたが高校留学成功するかどうかなど、知ったことではない人たちです。

 

エージェントの嘘で大切な10代後半を失った日本人高校生が非常に多いことを知った上で賢明な判断をして下さい。

本当に酷い現実ですよ。 

 

ほんの軽い考えで「高校留学したい!」

ほとんどの高校生に留学の理由を聞いてみると「日本の学校・制度が合わないから」と。

マイナスの理由です。

カナダをほとんど知りもしないで、とにかく日本から出るのためにカナダを思いついただけ。

 

カナダを知らずになぜカナダ高校留学があなたに合うと思いましたか?

カナダの制度を知ってから決めましたか?

カナダの高校卒業の難しさを知ってから決めましたか?

大学進学がこの上なく難しくなることを知っていましたか?

 

とにかく逃げ出したいことを「日本の学校が合わない。」という理由でごまかしているとしか思えません。

 

「カナダは好きなコースが選べる」などの戯言を言う高校生も多いです。

なぜなのか知っていますか?

小・中とクリティカルシンキング特訓を通じて「自分の能力・特性・適性」をよく理解した高校生が自分の将来に向けてコースを選択出来るだけです。

 

大学進学者はクリティカルシンキングレベルの高いコース。(日本人高校生には歯が立ちません)

そうでない学力の低い、高校卒業だけ目指す生徒用の職業訓練、あるいはレベルの低いコース。

そして、日本からの高校留学生があてがわれるのが後者。

そんなことを知っていましたか?

 

何も知らずにただマイナスの理由でやって来て、やっと気がついた時はすでに手遅れ。

 

日本の高校で良い成績をとってからカナダの大学留学する場合には、日本からの奨学金も色々。

カナダの大学からも出ます。

 

高校留学してしまい、かろうじて卒業までこぎつけたとしても、留学生が奨学金に値する成績を取るのは不可能。

日本からの大学奨学金の対象にもなりません。

奨学金どころか、大学進学すら危うい結果となります。

 

そこで立ち往生です。 

そんなことも知っていましたか。

 

マイナスの理由からの高校留学の惨めな結末がそこにあります。

 

くれぐれも、甘い夢は見ないこと。

エージェントのウェブサイトは信用しないこと。

カナダ留学フェアなるものも信用しないこと。

大使館は場所と名前を貸しているだけですから。

非常にずるくて許せないことですけどね。

 

高校留学する前に信用するべきは、正確な自分の能力です。

それが十分だと思った場合にのみ、カナダを調べ尽くしプラスの理由での留学を考えて下さい。

 

Watch Out!

__________________________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

10/8 カナダ高校留学Case Study(1) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/10/09 08:41)

カナダで1年高校留学をした人でも可能な大学留学の奨学金を教えて下さい 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/11/13 06:49)

カナダ高校留学する前に:州と学区の方針を詳細に知ること 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/16 06:03)

3/14 その高校留学本当に正しい選択ですか:Critical Thinking で分析(最終章) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/15 05:00)

その高校留学本当に正しい選択ですか:Critical Thinking で分析(1) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/06 04:27)