「高校留学したら英語が出来るようになりますか?」NO, NO, NO. - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2021年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「高校留学したら英語が出来るようになりますか?」NO, NO, NO.

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学

 「なぜ留学したいですか?」と聞くと「英語を学びたい」「英語がしゃべれるようになりたい」と答える人が大半です。

大切な高校教育を棒に振る可能性の限りなく高い「高校留学」希望の中学生や高校生に聞くと「英語が出来るようになりたいから」と答えます。

 

一体、いつ、どこからこんなイカサマのような思い込みが生まれたのでしょうね。

 

英語圏に留学する目的は「英語を学ぶ」のではなく、英語が出来る人が、英語で自分の専門分野を学ぶこと。

英語の基本も十分でない人が英語圏に無理やりやって来ても、その英語レベルは日本を出た時から変わりません。

むしろ、迷ってしまい、妙な「英語とも似ても似つかないような言語をモゴモゴ発する人」「発音も脳が日本語のままですので、一体何を言っているのか聞き取りに苦労するものを照れ隠しのように発する人」の仲間入りをするケースも非常に多いです。

 

高校に来ようが、語学学校に来ようが結果は同じです。

なぜ?

留学とは英語を学ぶことではないからです。

 

英語が出来る人だけの特権が「留学」だからです。

 

日本の教育下でも十分英語は学べます。

確かに、暗記主体、機械的な問題集の答え埋め、訳読、など面白くない授業にうんざりしている人も多いと思います。

しかし、日本で日本語で生まれ育った脳には絶対必要な基本練習でもあります。

特に、日本の中学・高校で学ぶ文法は非常に大きな基本となります。

 

日本の高校で、「英語学習を外国人が学ぶべき方法に基づき、確かに身につけた高校生」の方が「何の準備も情報もなしで留学した日本人高校生」よりも、はるかに英語能力は勝るということを知っておいて下さい。

 

「高校留学すれば英語が出来るようになる」は大きな間違い。

 

文法は日本を出た時のレベルから上がりません。

むしろ、文法運用能力は落ちます。見様見真似で適当な文法を勝手に使うようになってしまいます。

もちろん、カナダの先生たちは、日本語から来た留学生がなんでとんでもない文法間違いをするのか、どう指導すればいいのかなど知りません。

英語が出来る高校生が各教科を学習するのを助けるのが仕事ですから。

 

文法が不正確なままではReadingも伸びません。

正しい、細かい解釈が出来ません。

とにかく宿題を何とか出すだけの毎日。

一つ出来たらまた次と、宿題から学ぶことが出来ません。

とにかく出すだけですので、何年経ってもレベルは変わらず。

 

Speaking? 見事なまでにブロークンな英語を発するようになります。

きちんとした文章ではなく、単語を並べ、現地の高校生の話し方を真似ようと一生懸命ですが、何か英語みたいなものを発するだけです。

日本に帰り、大人になってからも、その癖は抜けることがなく、「高校留学してましたか?」とつい聞いてしまう英語が特徴となります。

 

では「大学留学は?」

 

高校卒業後、カナダへの大学留学を目指す人には、受験生が必死で受験勉強するのと同じ、「カナダ大学レベルに」届くよう必死で留学準備勉強して下さい。

本を読む、エッセイ基本を学習する、クリティカルシンキングを知り実践する練習をする、などを必ず高校時代に準備して下さい。

(詳細は「カナダ正式大学留学eBook」)

 

日本の高校で完全に基本を身に着け、大学留学準備勉強もし、大学に正式入学し学位を取得した場合、もちろん「英語を使い様々なことが出来る」ようになります。

すべて4技能の英語レベルが高くなります。

 

語学学校?

問題外。「英語ごっこ」と考えてください。

 

さて、そろそろ主題をもう一度。

 

「高校留学したら英語が出来るようになりますか?」「いいえ。」

 

理解していただけましたか?

 

外部からの意見として、留学や海外の事情に詳しい方からのコメントも引用させていただきました。 


英語は留学しないと習得できないのか? 

奨学金を出している日本の複数の財団の説明会に参加しました。

その際、帰国子女でもなく留学経験もない人たちも何人もいました。

彼らは日本での独学でTOEFL ibtで100以上をとり、渡米後も英語で大きく躓くことなくやっているということでした。

 

事前に留学しなくても、勉強の仕方を身に着ければできる、ただ、塾頼みではなく、結局は自分の努力次第、日本にいながらひたすら英語をインプットし自らを日常生活の中で英語漬けにする地道な訓練が必要・・・ということで、これができる人は限られるとは思います。

逆に言うと、正規留学はこれくらいが出来る人でないとやっていけない、ということなのかもしれません。

 

仕事でお付き合いのあるプロの通訳者の方も、非帰国子女で留学経験なしです。勤務していた国で付き合いのあった女性記者も、流ちょうな英語でバリバリ仕事をしていましたが、その国から外に出たことがないということでした。

留学しなくてもそこまで行けるという実例かと思います。

 

正に同感です。 

私自身も英語はまず日本で身につけました。

上記コメントにもあるように、「自分の努力、地道な訓練」で身につけたものです。

 

日本の学校では特に努力もせず、ただ単に「カナダに行けば英語力が上がる」と愚かにも考えている留学希望者をみる限り「自分の努力、地道な訓練」が出来る人には見えないのが本音です。

 

エージェントの宣伝文句「留学すれば英語が出来るようになる」には決して騙されないように!

 

前述の方からのコメントをもう一度。 

「誰でも(お金さえ払えば)留学できる、留学すれば英語がペラペラになる」と煽っているエージェントの問題は深刻で、その害の大きさを考えて暗澹とした気持ちになりましす。

 

カナダには大学からいらっしゃい!

______________________

「カナダ大学正式留学」eBook 

Pandemic禍の留学Support Group   Canada Club

「カナダ高校留学実態総集編」eBook 

「カナダ高校留学アセスメント」テスト

カナダ発日本人のための本格的英語学習サイト UX English 

わかりやすいクリティカルシンキング講座

「クリティカルシンキングがわかる」eBook

Podcast [カナダにいらっしゃい!] 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

なぜ留学は大学からがベストか - 高校留学の巨大なマイナス 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/06/27 04:51)

カナダ留学でお勧めの高校を教えて下さい。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/31 09:59)

「大学附属語学学校?」やらずぼったくりの詐欺に合うためにカナダに来るアホな日本人 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/08/25 10:54)

〈カナダ高校留学アセスメントテスト〉提供開始 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/30 08:19)

【PodCast】[カナダ大学留学]eBook 公開 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/09 09:36)