思いやりを能力分解してみました - 社内教育・自己啓発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思いやりを能力分解してみました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 社内教育・自己啓発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

思いやりを磨くって、なんだか変?

 

って思いつつ、

 

思いやりって、能力で分解すると、何と何かな?

なんて、

昨日、岐阜県各務原市から、

静岡県浜松市に移動している間に考えました。

 

で、ひらめいちゃっいました!

 

わたしが導き出した答えは・・・

 

相手の状況を察知する洞察力

 相手を共感的に理解する傾聴力

 

 相手のニーズを満たすためにどうするか?を考える想像力

 

 働かせた想像力から導き出したことを体現する実行力。

 思いやり。

 

とすれば、十分、磨ける!!!

 

気持ちだけで、相手のことを思うのでは、

 伝えきれないんだよね。

 だから、能力に落とし込んでみました。

 

移動距離が長いと、

 想像の世界が楽しめることに気づけたことも

 ラッキーです。

 

今日が週末の皆さん。

 やり残すことのない午後をお過ごしくださいね。

 

​​​​​​​

 

世界でいちばん美しい言葉

「ありがとう」と共に、生きましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

このコラムに類似したコラム

談24 コミュニケーションスキル24 越智 昌彦 - 研修講師(2010/06/15 09:00)

「ミスを隠す風潮」に感じる子供っぽさ 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2015/07/28 08:00)

コミュニケーション能力の高さ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/08 10:25)

日本人の文化を今こそ、活かそう 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/25 09:00)

新人店長は「自分の状態」を認識できるようになろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/02/01 06:46)