食べたいものを自分で選んでいますか? - お金の教育・子供とお金 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食べたいものを自分で選んでいますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. お金の教育・子供とお金
ライフプランの心 フォローアップ

皆様は、大勢でレストランに行ったとき、

自分の食べたいものを注文しますか?それとも、周りの人と同じメニューに合わせますか?自分一人だけみんなと違うメニューが食べたいと思った時に、堂々と注文できますか?

現在中2の息子は、

運動会の組体操で一番上に乗るので、体重を減らさないといけないと言い出し、夏休みに入ってから動物性食品を避けるようになり、食事量も減らし、4月より6キロも減量していました。

最近食べるのは、白米、小麦食品、オリゴ糖、きゅうり、レタス、コーン缶、ところてん、豆乳、味噌、梨ぐらいです。先月はブルーベリーばかり食べていたこともありましたが、食べ飽きると見向きもしなくなります。

親の作った料理をテーブルに並べても全く手を付けず、自分で好きなものを出してきて食べるのがお気に入りです。片付けもしてくれたらいいのですが、残念なことに小さいころから口を酸っぱくして言い続けても、ゴミを捨てることや汚れたところを掃除することには全く気が付かない子です。

子どもがこのような態度だと、

親が甘やかしすぎていると批判をいただくことも多いです。

学校の給食も残すので、先生が心配して拒食症ではないか、病院に連れて行った方がいいのでは?と電話をくださったこともありました。心配なので厳しく接したことも多々ありましたが、息子の意志は固く、何を言われようとも行動は全く変わりません。本人が困ることが起こって初めて学ぶのかなと思って見守ることぐらいしかできません。

自分と同じ考え方や行動をしない人を見ると、

「自分は正しい」「あの人は間違っている」と決めつけがちです。

本当はどんな選択をしても、そこから学ぶ姿勢があれば、正解も間違いもないと私は思います。お互いが気持ちよく過ごせるにはどうしたらいいのかを考えて、感情をぶつけるのではなく、思いやりを持って自分の思いを伝えあうということをやっていけたらお互い幸せではないかと思います。

写真は、周防大島のみかん農園の一コマです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「極度の貧困層の子供 3.85億人!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/10/14 11:57)

18歳以下の子どもに10万円給付|NY市場は前日の反発から再び下落に 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/10/15 07:00)

低所得世帯に子ども1人5万円給付|ガソリン価格、2週連続で値下がり 吉野 裕一 - ファイナンシャルプランナー(2022/04/21 09:00)

【相続】法定相続分 大泉 稔 - 研究員(2022/03/04 08:20)

準備はできていますか 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/01/31 17:46)