危険な「高校留学観」ー2年でカナダの高校を卒業したい! - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2018年10月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

危険な「高校留学観」ー2年でカナダの高校を卒業したい!

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

やっぱり甘い甘い「高校留学観」が蔓延しているようです。

日本の高校生のみなさん「留学したい!」「親が行けと言った!」などの理由では決して留学しないこと。


【質問】

 

現在高校2年生で、カナダの高校に卒業目的で留学したいと考えている者です。

学年は1つ下の学年(grade11)に入り、できれば2年間で卒業したいです。

ですが、現実は厳しいと思います。

中学の頃にそれぞれの学区や学校のことは調べていたのですが、まさか高2で行くとは思ってもいなかったので、その辺りの知識がありません。

現地でかなりの努力をするのを前提として、2年間で卒業することができるのか、教えていただきたいです。



【回答】


日本の高校をまず卒業し、そこからの自分の能力に応じた「留学」を心からお勧めします。

1994年以来、カナダにやってくる優秀な日本人学生の支援を行っています。

カナダ在住です。


理由は:2年でカナダの高校卒業単位をすべて履修することはほぼ不可能だからです。

普通の日本人高校生がカナダに来た場合、卒業までに4〜5年は覚悟しておくこと。

これが現実です。

「カナダ高校留学の実態」eBook無料ダウンロード期間中ですので、ぜひお読み下さい。


一応簡単に「なぜ2年で卒業が不可能なのか」をまとめておきます。


カナダで生まれ、英語で育ち、クリティカル・シンキング社会で育ち、小学校・中学校とクリティカル・シンキング特訓を受け、高校に上がってきたカナダの生徒たちが学ぶ所がカナダの高校です。


そこに、英語も満足に出来ず、クリティカル・シンキングの「ク」の字もわからず、エッセイの書き方すら知らない日本の高校生が来て、同じ教室で同じレベルの勉強が出来ると思う事自体、非常に馬鹿げたことだと思いませんか。



1.日本の高校生が2年間でカナダの高校を卒業すること自体はまず不可能です。

しかも大学進学に必須の、高いレベルの単位やGPAを取ることはもっと不可能です。


エージェントは「日本の高校の単位を移行出来るので、2年間での卒業は簡単ですよ」と大嘘をつきますが、肝心の情報は隠していますので要注意です。 (全て移行出来るわけではないのもその一つです)


ただし、非常に少数ですが、下記の場合は可能性はゼロではありません。

・日本の教育制度で理数系が優秀であること。 (卒業に必要なmathの単位は簡単に取れると思います。科学系の単位はかなり英語が必要ですが、基本を理解しているとスムーズに進めます。)

・英語の基本文法運用能力があること。 (中学までの文法は完全理解が必須です。 しかも、自分のideaを論理的に書ける文法能力が必須です。)

・クリティカル・シンキング思考法の訓練を受けていること。 (カナダの高校はクリティカル・シンキングのレベルが非常に高いです。 この訓練なしでは、正式なEnglishのクラスには入れません。)

・英語のエッセイの書き方、方式を知っていること。 (かなり論理的な内容も必要です)

・英語の本をたくさん読んでいること。 (カナダの中学・小学校では実にたくさんの本を読み、それをクリティカル・シンキングで分析します。 その後もっと高いレベルの高校に上がるシステムです。 本を読めない留学生は授業についていけません。)


2.日本からの留学生が、カナダで高校卒業し、大学進学(カナダでも日本でも)に必要なレベルの単位を取るためには、非常に大きな問題が存在します。


English のコースです。

何年時に留学を開始したとしても、English 10, 11, 12は卒業には必修です。

クリティカル・シンキング能力、エッセイ能力、正確な文法運用能力がないと、English 10に入るのも不可能です。

それまでは、ESL(外国人のための英語コース)に留め置かれ、普通English10に上がるまでに1〜2年かかります。

日本の高校の単位が少々移行出来たとしても、ここが問題で、卒業までに4〜5年かかるのがほとんどのケースです。

日本の高校2年時に留学しても、そこから4〜5年です。


過去に相談を受けた多くのケースも、1年経ってもまだEnglish10に上がれない!という「こんなはずではなかった」というのがほとんどです。

上記説明した能力なしでは、何歳になったとしてもEnglish10には入れないのが厳しい現実です。


その後に続くEnglish11, 12はもっと難関です。

私が送った高校生たち、日本でかなり準備をした日本のトップクラスの高校生達でも、パスするにはかなりの時間をかけたアカデミックサポートが必要でした。

また、English12の最終試験は州が行いますので、それに合格してC-でも合格出来ると「万歳!」レベルという難しさです。


もうひとつ気をつけたいのは、各高校が提供するEnglishクラスのレベルです。

大学に行く生徒用の高いレベルと、大学進学しない生徒用の低いレベル(それでも日本人には非常に難しいですが)ふたつがあります。

留学生は一般的に非常に英語能力が低いので、大学進学用のEnglishをとらせてもらえるかどうかは、完全にカナダの学校側の判断となります。

低いレベルのEnglish12の単位では、カナダやアメリカの大学進学は出来ません。 高いレベルのEnglish12を取り直す必要がありますが、また年数がかかります。

帰国生入試を行う日本の大学も、English12以外は受け付けていない所がほとんどです(いい大学は全部そうです)。

 

__________________

現実を直視し、あなたの人生の最も大切な時期とも言える10代後半を台無しにしないよう、賢明な選択をして下さい。


Good luck!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 Canada Club - カナダ留学準備コース

カナダの新しい留学モデルを経験するための準備コース(体験)

料金
11,000円

英語の基本勉強及びクリティカルシンキング指導。 カナダ教育課程に沿い特にReading/Writingのスキルをチェック。
Big History Project, Computer Science の基本も希望者には指導。

 このコースを10日間体験出来ます。

Canada Club - カナダ留学準備コース

このコラムに類似したコラム

カナダ高校のサマースクール:留学生が受講すべきかどうかについて 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/06/30 05:31)

「高校留学の真実」を聞いても、それでも「留学」したい高校生への忠告 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/17 06:59)

【カナダに高校留学・卒業希望?】このENGLISH12最終試験に合格すれば可能です 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/14 03:53)

「高校2年でカナダ留学し、そこから2年でカナダの高校卒業出来ますか?」「出来ません」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/06 07:17)

「日本の成績は悪いですが留学出来ますか」「お金さえ払えば留学もどきは出来ますが卒業は出来ません」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/22 07:58)