カナダ高校のサマースクール:留学生が受講すべきかどうかについて - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カナダ高校のサマースクール:留学生が受講すべきかどうかについて

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「カナダ高校留学の実態」無料eBookを読んだ高校生や親からの具体的な質問に対応中です。

今日ご紹介するのは「このままだと3年で卒業は無理!なんとかサマースクールを組み合わせて単位を足せないか?」です。

 

【質問】

カナダ高校卒業留学中です。

2年経ちましたが、卒業に必要な単位までまだ半分も取れていません。

特にEnglishは、簡単な方の10-2でもギリギリでやっと合格した程度です。

-2 のレベルでは大学進学も無理、帰国生入試も難しいので、なんとかEnglish10-1を取り直し、その後English20-1, 30-1と出来るだけ早急に取りたいです。

サマースクールを使えば可能ですか?

 

【回答】

アルバータ州に留学中の方からの相談でしたので、実際に今住んでいるエドモントンで調査をしてみました。

 

International Studentsのサマースクール参加について:

 

エドモントンの場合は、Metro Continuing Educationという公の機関がサマースクール全般を管轄しています。

留学生ももちろん受講は可能ですが、地元のカナダ人高校生よりはハードルが高そうです。

 

地元の高校生はオンラインでの申込が可能ですが、留学生は直接電話をかけて申込ます。

または、現在通っている高校のカウンセラーが申込を手伝ってくれる場合もあります。

サマースクールに対応出来る能力がないとみなされた場合は、止められる場合もありそうです。

留学してからの成績、履修単位なども提出する必要があります。

 

English 10-1, 20-1, 30-1すべてサマースクールで提供されていますが、Prerequisiteと言って、受講には一定の条件があります。

例えば、English10-1履修には、10-2またはGrade9 Englishでの60%以上の成績が必要です。留学生の場合は、ESLのレベルとその成績が考慮対象となるようです。

 

地元の高校生はプログラム料金のみ($40程度)払えばいいですが、留学生の授業料は高いです。5単位のコースの場合(Englishがこれにあたります)$1064 (10~20レベル) $1089(30レベル)かかります。

 

授業期間は Jul 3 - 23 - Morning classes (Mon- Fri) または、Jun 18 - Jul 26 - Evening Classes (Mon-Thur) の2種類から選べますが、留学生が夜のコースに通うのは自分で車でも持っていない限り難しいです。

朝のコースでも、数校の高校を使って行うサマーコースは、必ずしも歩いて行ける範囲とは限りませんので、バスを使ったり、ホストの協力が必須となります。

毎日のことですので、ホストにはなかなか頼めないのが現実だと思います。

 

普通は1学期フルにかけるコースを短期間に集中することになりますので、毎日多量の読書をこなし、エッセイを書き続ける7月になります。

集中講座ですので、授業は必ずすべて出席することと注意書きがあります。

English30-1はコース終了後、8月に州試験を受けることになります。

 

セカンダリースクール留学中の高校生の場合、夏休みは一応自国に帰るという条件でホームステイをしています(スクールボード、個々のホストにより変わりますが)。

サマースクール参加の留学生は、学校に申し出て、7月いっぱい滞在を延長してもらうことになります。

その場合でも、8月には帰国することとの但し書きがありますので、州試験を受ける留学生は、ホストとの個別の交渉も必要です。

 

また、サマースクールを当てにしている留学生のみなさんが気をつけなくてはいけないのは、一回のサマースクールで受講出来る単位数に限りがあることです。

エドモントンの場合は、一回につき5単位までと書いてあります。

ですから、4年〜5年かかりそうな高校卒業を、3年に短縮出来るほどの詰め込みは無理だと理解しておいて下さい。

もちろん、無理矢理詰め込んだところで授業にはついていけないですし、授業料と夏の一月を無駄にしてしまうことになりますので、注意して予定を立てて下さい。

 

 

エージェントの甘言:「日本の高校の単位移行とサマースクールとを組み合わせたら卒業は2年で可能ですよ。」

 

なんともいい加減なセールストークだとおわかりでしょうか。

困っている高校留学生のみなさん、今後どうするのがベストであるのか、一緒に考えてみましょう。

留学中のスクールボードの調査も出来ますし、直接交渉してみることもありですね。

大切な将来を台無しにしないためにも。

 

「カナダ高校留学の実態」無料eBookダウンロードはこちらから

 

次回は、すでに18歳を超えてしまった高校留学生への助言を掲載する予定です。


 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

論理的なエッセイを英語で書くとはどういうことかを体験

料金
11,000円

初級から上級まで個人のレベルに合わせて指導します。 
Writer でもあるNative Speakerのチェック付き。
「日本人なのにどうしてこんないいエッセイが書けるの?」とカナダの大学関係者をうならせたエッセイ指導がメールで可能です。

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

このコラムに類似したコラム

危険な「高校留学観」ー2年でカナダの高校を卒業したい! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/08/08 02:28)

「高校留学の真実」を聞いても、それでも「留学」したい高校生への忠告 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/17 06:59)

【カナダに高校留学・卒業希望?】このENGLISH12最終試験に合格すれば可能です 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/14 03:53)

「高校2年でカナダ留学し、そこから2年でカナダの高校卒業出来ますか?」「出来ません」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/04/06 07:17)

「日本の成績は悪いですが留学出来ますか」「お金さえ払えば留学もどきは出来ますが卒業は出来ません」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/22 07:58)