地盤調査 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
野瀬 有紀子
野瀬 有紀子
(一級建築士 インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2018年11月14日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地盤調査

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 若宮3丁目

地盤調査が入りました。

以前は家が建っていたところなのですが、どうなんでしょうね。


先日は着工前近隣挨拶に行ってきたのですが、先ずはお隣さんからということ

で、チャイムを鳴らそうか・・・と思っていると何か音が聞こえました。


耳を澄ませて音の方を確認すると庭の方からでした。

庭を除くと竹を割っている最中でしたので、何度か声をかけてみたのですが

聞こえないらしく、音がやんだ時にやっと気が付いてもらえたようです。


まあ、まさかそんな庭から知らない人が見ているなんて思わないでしょうからね。

ご挨拶をするととてもいい感じのお隣さんでホッとしました。。。


ご近所さんと言えば・・・

以前は挨拶すると怒る人がいましたからね。。。

挨拶しないと怒られるってのは分かるのですが。。。


挨拶をすると怒るので、挨拶するのをやめたんです。

そうしたら怒らなくなってスムーズに現場が流れたってこともあったんですよ。

世の中いろんな人がいるものですね。


現場のご近所さんもいろいろで、職人さんが腰が痛いと言っていたら、腰が

痛くならないベルトを持ってきてくれたりする方がいらっしゃったようなんです。

なんか知らない人と話してるな?と・・・怒られてんのかな?とも思ったりしますよ。

疑って申し訳ないって感じです。


うちなんかも道路の反対側の工事の時は挨拶もなく、ホコリが凄かった時なんて

正直あんまりいい感じはしませんよね。


あと、やっぱり調査前というか、始まる前に挨拶はした方がいいですよね。

たまに調査後の着工前ってなってしまうこともあるのですが。。。


挨拶をすれば気持ちよく仕事に入れますからね。

いよいよ工事が始まります。






カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

タイル工事に入りました。(2018/10/04 12:10)

浴室工事完了(2018/09/13 12:09)

玄関が付きました。(2018/07/18 12:07)

躯体検査。(2018/07/06 12:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

整地作業 信戸 昌宏 - 建築家(2015/05/11 12:00)

杭が入ったと聞いて確認に行って来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2017/03/22 12:00)

悪天候の中、地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/23 12:00)

配筋検査となりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/01/16 12:00)

杭の確認 信戸 昌宏 - 建築家(2012/10/20 12:00)