道路許可申請 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

道路許可申請

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 若宮3丁目

コンクリ打ち工事をするのですが、前面道路が狭く、また敷地

内にも入れないので、道路に停めて工事を行うほかない状況と

なっています。


あまり時間はかからないのですが、道路許可申請をすることにしました。


初めてなので勝手が分からないので警察署で聞いてみました。

先ず市役所と打ち合わせをするようなので、市役所でお話を聞いたのですが

道路掘削のような添付書類だったので・・・只これ全部付けてくださいという

ことでした。



それでうちの水道屋さんに聞いて、水道屋さんの道路許可申請を貰ってやって

みたのですが、どうしても分からないので市役所に行って聞いてみたところ

一時的な停車は別の様式があったようで、それにいろいろ書類を付けて出せば

大丈夫みたいでした。


早速作って役所に出したところ、役所のハンコが押してある書類を出してもらい

これを警察署に出せばオッケーということでしたので、その足で警察署に行きました。


どこで出すのかも分からないので聞いてみたら、そこを曲がった突き当たりの課に行って

くださいとのことで行ってみました。

先ず少し待って見てもらったところ、この紙だけじゃダメで、その市役所の書類と警察署に

出す用の書類を出すということ。。。


で、どんな書類をどう書けばいいか聞いて会社に戻りました。

証紙が2300円ということでしたので、会社で書類を作成して証紙を買って提出。


すると、正副2部必要ということに。。。

コピーはできないということだったので、また会社に戻って作成しました。


何とか出来たので再度警察署に行って提出。

やっと受理してもらえました。


役所で書類ができるまでの日数や警察署でも即日交付はありません。平日中2日という

ことでしたので、工事を考えるとそうもノンビリできない感じでしたが、何とか工事

までに出してもらえそうなので、ホッとしました。


急いでいたからアレですが、やはり正副2部は必要ですよね。

一応コピーは取ったのですが、裏紙でしかも白黒だったので。。。


何度も行ったり来たりしましたが、次回からは大丈夫そうです。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

もうすぐ終了です。(2019/06/28 12:06)

外構工事が始まります。(2019/06/11 12:06)

タイル工事に入りました。(2018/10/04 12:10)

浴室工事完了(2018/09/13 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人