「ぼったくり詐欺まがい留学エージェント名」を公開しましょう - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2018年07月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ぼったくり詐欺まがい留学エージェント名」を公開しましょう

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「目を覆わんばかりのぼったくり留学エージェントの実態」への回答をした後、補足の質問が届きました


補足質問)

 

回答ありがとうございます。業者さんには、留学に関する手続きの他、英検やTOEIC,学校でわからないところがあれば教えてくれたりなど、家庭教師がやるようなサポートも受けているのですが、それをふまえても高い額ですか?

だとしたら、普通の適正価格はいくらほどなのでしょうか?

また、ぼったくられているようなら次年からはほかのエージェントさんに乗り換えるようなこともできるのでしょうか?


(回答)


留学エージェントは無法地帯ですので適正価格などは存在しません。

誰でも好きなように請求できますし、公開する必要もありません。

その意味で「留学エージェント」を最初から信用するのは余りにも無知だと思います。


多少の勉強のサポートがあったとしても(本当にカナダの高校レベルを教えられる人かどうかも不明ですが)年間¥168,000はとんでもない暴利ですよ。 この半分以下でもボッタクリレベルです。

そんな家庭教師料は聞いたこともありません。


留学前にどんな契約にサインさせられたのかを確認する必要がありますが、2年目にはエージェントなど不必要では? 自分ですべて出来るようになってないと「高校留学」など成立しませんよ。

学校には「エージェントを切りました」と伝えるだけでOKです。


他の方も書いていらっしゃるようにBC州ではサレーはお勧めできないワーストワンです。 事実を隠してそんな所にあなたを送ったエージェントとは、早く手を切ることが得策ですね。 暴利の内訳は親に正式なクレームレターを出してもらい法的手段も辞さないと、強く迫ることをお勧めします。


エージェントの名前を公開するのも、これから同じ手口にひっかかる日本の高校生を助けることになりますよ。

勇気があればやってみて下さい。


Good luck!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

Edmonton, Canada 在住。カナダ高校留学の裏側を発信、迷っている日本人留学生支援を行っています。また、日本の子供向けクリティカルシンキング指導オンラインスクール開講中。

カテゴリ 「留学」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

料金
10,000円

日本で磨いた特別な技能を伸ばす高校留学。 カナダならではの柔軟な教育制度の中、個々に合わせたスキル・スポーツ留学をご相談下さい。 文武両道の技能を伸ばしますので、日本の教育下でトップクラスの成績を取っている方にも、カナダの一流大学への進学を見据えた留学が可能です。 カナダ在住で現地の教育界でのネットワークを持つ大澤眞知子が直接カウンセリングさせていただきます。 SkypeまたはGoogle Hangoutを利用予定。

カナダ高校留学相談

このコラムに類似したコラム

高校留学したけど「卒業」出来ない日本人高校生へ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/02/13 04:02)

語学学校から始まる「高校留学」プログラムには絶対参加しないように! 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/01/25 04:09)

留学エージェントを使わない留学マニュアル(最終編) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/01/13 05:34)

ぼったくり留学エージェントの実態 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/01/10 08:00)

一番安い留学エージェントを教えて下さい 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/01/06 02:28)